映画に舞台・小説や漫画のレビュー、甘いもの、ミーハー女子の怠惰な日々のあれやこれや。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
シーズン終了!青山・青葉公園で盆踊り
2008-09-30 Tue 23:19
青葉公園◆9/27(土)、わたしにとって今シーズン最後となる盆踊りに行ってまいりました。

今年着納めになる浴衣で外に出ると、

………寒っ(=”=;

長襦袢着てくりゃよかったかなぁと思いつつ、青山へ。

◆青山一丁目駅下車、徒歩3分ぐらいの青葉公園。

オサレな高層マンソンに見下ろされる、小さくて地味な公園ですが、この日は首都圏近郊の盆踊ラーの半分が集結して大混雑です。
残り半分は菊坂下。 #推測

19時に恒例の東京音頭が流れ出すと、待ってましたとばかりに一斉に踊りだし、その輪はあっという間に三重、四重と広がりました。


◆何度か機材トラブルがあったけれど(一曲だけ、手違いでカラオケバージョンが流れたような。超レア体験w)、それ以外はテンポよくばりばり踊れて、とっても楽しかった!

9月末だというのにわざわざ踊りに来るようなマニアばかりだから、みんなやる気満々だし、内側に先生がいてお手本も見やすい。
夏を締めくくるにふさわしい、素晴らしい踊りです。

20時過ぎには町内を回っていたお神輿の宮入もあって盛り上がりました。
踊りは、わずかな休憩を挟んで、22時まで。さすがにくたくたになっちゃった…(^ー^;

青葉公園◆曲は、すべて1回ずつかかりました。流れた曲は…

・東京音頭
・炭坑節
・大東京音頭
・八木節

・東京みなと音頭

・相馬盆唄
・会津磐梯山
2曲とも、1回しかかからなかった。もっと踊りたかった!
・チャンチキおけさ
・ハワイ音頭
今年は港区近辺にいっぱい行ったから、ハワイ音頭踊りすぎました…
・浴衣音頭
・花火音頭
・花笠音頭
花笠音頭、仕草がかわいくて大好き♪
・鞠と殿様
・日本チャチャチャ
両隣の人と手をつないで、フォークダンスっぽい踊り。知らない人だと、いつも、手をつないでいいのか(嫌がられないか)どうか判断に迷う(^^;
・ドンパン節
ドンパン節すっごく久しぶりに踊った~~。
・おみこし音頭
・大昭和音頭
・ありがとう音頭
今年の新曲2曲、来年はもう絶対かからないと思うw
・大江戸東京音頭
・きよしのズンドコ節
リクエストということで2回もかかった。誰よ、リクエストしてるの~

熊野神社のお神輿(青葉公園)・佐渡おけさ
霞町で苦戦した佐渡おけさも、これで3回目。
今日はメガネのおじさま先生の後ろにいたので、お手本はばっちり(この先生はプレーンに踊ってくれるので、素人にも分かりやすい)。
踊れるまでは行かないけど、どういう構成になっているのかは把握した!
・相川音頭
佐渡おけさと同じ新潟・佐渡の曲で、源平軍記を歌っているらしい。次回は歌をちゃんと聞こう。
これもメガネ先生のをガン見する。テンポがゆっくりで、佐渡おけさほど方向転換が激しくないので、ステップを踏むだけならなんとかなった。
踏み出す前に、一回ポーズをとったままじわ~っと沈むところが、格好いいなあと思った。この踊りは外側で見ていても面白そう。わたしは絶対踊りたいけど。
・真室川音頭
山形の曲だそう。上二曲のインパクトに比べると少々おとなしめで、あまり記憶がありません。

休憩時間中、飲み物をいただきました。しっかし、汗かかなくなったなぁ。
青山の皆さん、ありがとう!来年もぜひ踊りに行きたいです!

熊野神社祭礼 盆踊り
2008年9月26日(金)~28日(日) 19:00~
港区青山 青葉公園(東京メトロ 青山1丁目駅)
◆この日をもって、わたくしの2008年夏の盆踊りは終了しました。

今シーズンの盆踊り参加回数、計30回。
雨にたたられたのと、ラストに腰痛で寝込んだりもしたため、予定よりもだいぶん少なくなってしまいました。
が、素敵な思い出もたくさん…

お世話になった皆さん、どうもありがとうございました。
いい夏でした!
来年も、みんなで楽しく、元気に踊れますように。

では、また盆踊り会場でお会いしましょう☆(・ω・)ノ

スポンサーサイト
別窓 | 着物&盆踊り | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ブログ移転のお知らせ | Umbrae Diary別館 * ミーハーもったり生活 | 根津・藍染町で盆踊り>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Umbrae Diary別館 * ミーハーもったり生活 |
