映画に舞台・小説や漫画のレビュー、甘いもの、ミーハー女子の怠惰な日々のあれやこれや。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
盆踊り参加記録(麻布十番&西麻布・霞町)
2008-09-25 Thu 22:29
◆9/13(土)は、六本木付近ではしごをしてみました。
一ヶ所めは、8月中旬に楽しく踊った麻布十番・網代公園へ。

駅を降りたら、麻布十番祭りの狂乱とは大違いの、静かな街でした。本来の姿はこっちなんですよね。
網代町会主催。白いテントがいくつも張られ、ビニールシートの家族連れの姿があり、いかにもふつうの町内会の盆踊りです。
やぐらはなく、公園の中央に太鼓。もうお馴染みの「大角会」が、見事なバチさばきを披露してくれます。

麻布十番・網代公園◆流れた曲は…

・東京音頭
・炭鉱節
・八木節
・大東京音頭
・東京みなと音頭
・相馬盆唄
・チャンチキおけさ
・きよしのズンドコ節
またもや、踊ったことのない振りがorz いったい何パターンあるんだ、ズンドコ節!!
・好きになった人
・バハマママ
・松の木小唄

ちょうどいい人数で、踊りやすかったです。
そして、踊りの上手な人が多かった気がします。麻布十番祭りで見かけた人も。
テントでは、町内会長手作り(新しいw)の焼きそばや、各種飲み物をサービスしていただきました。ごちそうさまです!

盆踊りの会場では、よく曲紹介と共に「周りで見ている皆さんも、踊りの輪に加わってください!」というアナウンスが入るのですが、ここでは場所柄、英語でも呼びかけています。英語でしゃべった後、いちいち和訳してくれるので笑ってしまう。いや、大体わかるからwww

網代町会の皆さん、どうもありがとう!来年もよろしくお願いします~。

◆名残惜しいけれど、ここで場所を移動しました。昨日も行った西麻布の霞町へ。
大江戸線で一駅なのに、駅から遠いのが難だよね。六本木駅からの坂を走って下って行ったけど(浴衣でなw)、全部で20分以上もかかってしまった…

流れた曲は、

・東京音頭
・会津磐梯山
・鞠と殿様
・越中おわら節
・佐渡おけさ
・おみこし音頭

◆難易度Dの「越中おわら節」と「佐渡おけさ」は、この日も大苦戦。
それでも、「佐渡おけさ」は、どのタイミングで振り向けばいいかうっすら分かってきました。

「越中おわら節」は、もう盆踊りの域を超えている。
あらかじめ動画を見てかなり予習していったけれど(流れを頭では理解した、という程度)、誰に合わせればいいのか分からないので、超グダグダでしたww うーーん、お手本さえあればなぁ。

終了後、「また来年もよろしく」と声を掛けてもらい、お土産にお菓子とビールをいただきました。「ちょっと待っててね、」と小走りで取ってきてくれた町内会のおばさま、どうもありがとう~。

(今年度の盆踊り参加回数 : 計28回) ※霞町は短かったのでカウントせず
スポンサーサイト
別窓 | 着物&盆踊り | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<根津・藍染町で盆踊り | Umbrae Diary別館 * ミーハーもったり生活 | 甥っ子、3歳になりました♪>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Umbrae Diary別館 * ミーハーもったり生活 |
