映画に舞台・小説や漫画のレビュー、甘いもの、ミーハー女子の怠惰な日々のあれやこれや。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
根津・藍染町で盆踊り
2008-09-25 Thu 22:38
◆9/20(土)は、義弟の誕生日でした。
北海道在住の従姉妹が息子を連れて上京していたこともあり、家族みんなで外食に。
幼児が3人もいると、皆様のご想像通りえらいことになるので、お開き直前まで一度も「(義弟)くん誕生日おめでとう!」という言葉は出ませんでした。
ごめんよ義弟、分かってると思うけど、それどころじゃなかったんだw

…そんな楽しい夕食会終了後、わたくしは速やかに移動。
向かった先は、文京区根津です。

◆駅を降り、根津神社方面へ。ほどなく太鼓の音が聞こえてきました。

根津神社の祭礼の一部、藍染町会の小さな盆踊り。
2車線の道路を封鎖して、真ん中に太鼓を設置し、その周りに細長い輪を作るタイプです。

◆道路の両側には昔ながらの家が残っていて、懐かしい町並み。
浴衣姿の元気なちびっ子、ニコニコと見守るご近所のおじいちゃんおばあちゃん。地元の人に親しまれているのが伝わってきて、いい雰囲気です~♪
ずっと先のほうにえらく急な坂が見えていて、なんだろうと思ったら、明治(あかじ)坂という有名な坂なのだそう。
ところで、菊坂下といいここといい、文京区の盆踊りには妙に外国からの観光客(バックパッカー?)が多いように思うのですが、気のせいでしょうか。

根津の盆踊り◆流れた曲は…

・東京音頭
・炭坑節
・八木節

・浴衣音頭
・ドラえもん音頭
・チャンチキおけさ
踊り始めてすぐに電源が切れてしまうトラブルがあり、再開後、この曲がかかることはありませんでした…orz

・文京音頭
文京区の音頭は格調高い雰囲気で、いつも「さすが、文京はちがうぜ。」と思います。
片手をかざしたままぐるりと回るところが格好良くて好き。
・根津音頭
根津のご当地音頭。サトウハチロー氏作詞という噂を聞きましたが、合っているかしら?
これが手数が多いというのか激ムズで、わたわたしていたところ、浴衣のおじさまが前に入って教えてくれました。(でも覚え切れなかった…ごめんなさいorz)

以下、太鼓のやぐらに貼ってあった曲リストに載っていたけれど、踊れなかったもの。
・今日も笑顔で
・大昭和音頭

◆最後に麦茶をいただきました。ごちそうさまです~。
根津・藍染町の皆さん、ありがとうございましたー。来年も遊びに行きたいです♪

根津神社祭礼 盆踊り
2008年9月20日(土)~21日(日)
19:00~21:30 (日曜は19:30~)
文京区根津 藍染大通り
(今年度の盆踊り参加回数 : 計29回)
スポンサーサイト
別窓 | 着物&盆踊り | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<シーズン終了!青山・青葉公園で盆踊り | Umbrae Diary別館 * ミーハーもったり生活 | 盆踊り参加記録(麻布十番&西麻布・霞町)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Umbrae Diary別館 * ミーハーもったり生活 |
