映画に舞台・小説や漫画のレビュー、甘いもの、ミーハー女子の怠惰な日々のあれやこれや。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
西麻布・霞町で盆踊り
2008-09-20 Sat 15:42
六本木ヒルズ

◆腰痛がようやく治まってきた9/12、西麻布まで踊りに行ってみました。

金曜の六本木の街は、大賑わい。
六本木ヒルズを横目に、高速の下をひたすら西麻布方面へ歩きます。
10分ほどして、本当にこっちでよかったっけ?と不安がMAXになる頃、前方にはっぴ姿の男性を発見。
角を曲がると、そこが盆踊りの会場でした。
西麻布霞町祭礼ポスター

高速に面した、ぎりぎり二車線の狭い道路。
おしゃれなカフェや居酒屋さんがあるのはさすが西麻布と思わされるけれど、全体的には静かな住宅街。
会場になった道路には、マンションが隣接しています。
この立地だと、町内会の皆さんは、付近住民の皆さんとの調整がさぞかし大変なのでは…
都会の盆踊りの厳しい現状を垣間見た思いがしました。
せめてもう少し広い道路や、できれば公園で開催できればいいのにね。

西麻布霞町の盆踊り◆道の真ん中に太鼓を設置し、その周りに細長い円を作って踊ります。
流れた曲は、以下の通り。
ほとんどが二回ずつかかりました。

・東京音頭
・炭鉱節
・大東京音頭

・東京みなと音頭
港区ご当地音頭。

・ありがとう音頭
今年の新曲ですが、6月の山王日枝神社以来、初めて聞きました。あまり面白くないから、どこでもかからないんでしょうか。宗教っぽくて、ちょっと抵抗ある(^^;
・相馬盆唄
ゆったりおおらかな歌で、好き!振りの最後で、ふつうなら戻りそうなところをそのまま前進するのが、なかなか慣れません。
・おみこし音頭
お神輿をかつぐ振り、にぎやかな曲。
・会津磐梯山
手首と肘を直角に曲げるのがアラビアふうで、ちょっとかわいい。有名な歌なのに、盆踊りで踊ったのは初めてでした。
・鞠と殿様
これ可愛くて好きなんだけど、今年はなかなか出会えなくて…ようやく踊れました。わたしの脳内では、なぜかひこにゃんとおとのさまがてんてん鞠をついています。まったく関係ないのに。
・ハワイ音頭
・郡上節(かわさき)
・チャンチキおけさ
・花笠音頭

西麻布霞町の盆踊り・三味線ブギ
初めて踊りましたが、こんな時代を先取りした振りだったとは!何しろエア三味線です。 ※背中弾きとかはやりません
ペアになって手を叩き合うのが、嬉し恥ずかし。この日はお友達が一緒に踊ってくれたから良かったけど、まったく知らない人と踊るのは、「好きになった人」以上に抵抗あるな~。
・吾妻踊り
一見そんなに特徴のない振りに思えたけれど、先生らしき人をよく見たら、実はところどころで手を返したり小技が効いていました。人によって単純化して踊っているみたいです。できればきれいな方を覚えたいわ。
・佐渡おけさ
難しかった。振りもそうだし、リズムの取り方も。
踊れる人がほとんどいなかったので、誰をお手本にしたら良いか分からず、とまどいました。しかも、この踊りは向きが180度変わるので、お手本が左右に一人ずつは必要なのです。
普通の参加者(町内会を含め)でこの踊りを楽しんでいる人がいるとは思えず、いったい誰のためにかけているのか疑問に思いました。その場で覚えられて、みんなで一緒に楽しめるのが盆踊りだと思うんですが…

◆珍しい曲が多く、とても楽しい盆踊りでした。
お友達が事前の講習会に参加して顔を覚えてもらったらしく、町内会の方によく声を掛けられ、温かく迎えてもらっている感じがしました。

出店などがまったくないため(そんなスペースはない)、途中の栄養補給ができない中、飲み物サービスはとても嬉しかったです!ごちそうさまでした~。
霞町の皆さん、どうもありがとう。来年もよろしくお願いします!

西麻布霞町祭礼 盆踊り
平成20年9月12日(金)~13(土)19時~21時30分
六本木駅下車 港区西麻布1丁目
(今シーズンの盆踊り参加回数 : 計27回)
スポンサーサイト
別窓 | 着物&盆踊り | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<甥っ子、3歳になりました♪ | Umbrae Diary別館 * ミーハーもったり生活 | 腰痛・その後>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Umbrae Diary別館 * ミーハーもったり生活 |
