映画に舞台・小説や漫画のレビュー、甘いもの、ミーハー女子の怠惰な日々のあれやこれや。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
腰痛・その後
2008-09-16 Tue 23:01
◆9/2に急性の腰痛(ぎっくりではない)が出てから、2週間経過。
軽い運動ならそろそろいいですよーと言われ、まず自粛していた盆踊りを解禁し、それからスポーツジムのダンスレッスンに出て、ちょっとだけ踊ってみました(ダンスが軽い運動かどうかは、あえて確認しなかった)。

ジム自体2週間ぶりに行ったのですが、同じクラスに出ているお友達に「腰大丈夫?」「もういいの?」と心配され、ありがたいやら恥ずかしいやら。
これから徐々に慣らしていきます…

連休中には、ハハのフラダンスの発表会を観に行きました。
今回で2回目。上品で、なかなか良い踊りだったのではないかしらね。
結構なお年の方も楽しそうに踊っていたので、それを見るにつけても、長く踊っていられるように腰を大事にしなければなぁ、と思った次第です。

◆急激な痛みが治まるまでとりあえず一番近い接骨院に行っていたのですが、今後はより抜本的な対策を取ろうと思い、鍼灸院にじっくり通うことにしました。

「鍼」はまぁ慣れているからいいとして、「吸角」とかいう(カッピング?)透明なカップをいくつも背中に当てて吸引する療法は初めて。
受けている間は、大きな手にむぎゅっとつねられているよう。そんなに痛くはないんだけど… 最初に説明を聞いて覚悟していたものの、背中や腰に赤黒く盛り上がった丸い跡がついているのは、お年頃の女の子としてどうなの?と思いました(;ー;
帰ってからはぼーっとして眠かったけれど、次の日はずっと背中がぽかぽか温かかった気がします。

◆そして、これまた初体験の「ウォーターマッサージベッド」。
たぷんたぷんしたウォーターベッドに横たわっていると、中に入っている人がベッドの下から背中や腰をマッサージしてくれるんです!(>▽<

嘘です。 #「エルム街の悪夢4」を思い出した

水流が下から突き上げてきて、まるで人のこぶしや手のひらのように、ぐいぐいマッサージしてくれるんです。
これがやばい。むちゃくちゃ気持ちいいんだわ(涎)
今までいろいろなマッサージを受けてきましたが、仰向けに寝て下からマッサージというのは初めて(あたりまえです)。うつぶせだと息苦しかったりあちこち痛くなったりするけど、仰向けだととっても楽で、どこも苦しくなりません。
あたたかくふわふわしたベッドに寝転んで… 至福でした(ー▽ー#
今回は初めてだから最後まで起きていましたが、次にこれ受けたとしたら、絶対に寝ちゃいますね。

ああ、このベッド、家にあったらなあ。
誰かプレゼントしてください!定価はたった483万円です(><;

◆鍼灸院では、足湯やレッグウォーマーを勧められました。
足を温めれば血行が良くなり、腰の治りも早いのだとか。
なるほど、確かに… 冬場は足が冷えないよう気をつけていたのに、この夏、職場が冷房で寒くても、ひざ掛けぐらいしかしていなかったな… 反省。
女の子は足首冷しちゃいけないって、よく言われるのにね。

◆夏の疲れが出たのか、わたしの周りでは、腰痛が出たりぎっくり腰になったりという人が続出しています。
皆さまも、お気をつけて。
自分の健康を過信せず、早め早めのケアを心がけてくださいね。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<西麻布・霞町で盆踊り | Umbrae Diary別館 * ミーハーもったり生活 | 京華スクエアで盆踊り(雨がなんだ!)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Umbrae Diary別館 * ミーハーもったり生活 |
