映画に舞台・小説や漫画のレビュー、甘いもの、ミーハー女子の怠惰な日々のあれやこれや。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
京華スクエアで盆踊り(雨がなんだ!)
2008-09-15 Mon 13:37
◆8月30日(土)、中央区八丁堀の京華スクエアで踊ってきました。
本当は亀有ゆうろーどの盆踊りに出かけたのですが、現地に着いてみたら大雨、商店街には中止の張り紙がしてあってがっくり。
急遽、雨でも大丈夫という噂を聞いていた京華スクエアに向かったのです。

京華スクエアは、学校統合で廃止となった京華小学校を再利用した施設なのだそう。ここは体育館でやるから、雨でも踊れるのだとか…?


京華スクエア・体育館◆八丁堀駅を出ても、やっぱり雨が降っています。
どうなっているかしらんとドキドキしながら現地に着くと、玄関ホールには飲み物や食べ物が売られているものの、やぐらの設置された中庭グラウンドは誰もおらず、寂しい風景…
まさか、ここも中止?!とショックを受けていたら、お友達に出会いました。今は休憩時間中だけど、踊りは奥の体育館でちゃんと開催されているとのこと。ほっとしました(´▽`;

玄関ホールから廊下を歩いていくと、体育館がありました。都会の小学校らしく、かなり狭い室内です。人でいっぱい、熱気ムンムン(古)。
知った顔がたくさんあるのが笑えます。この時期になるとさすがに会場が減るし、おまけに雨だから、盆踊り好きが集結するんですよねw

◆まずは「八丁堀音頭」。
ご当地音頭、張り切って踊るぞー!と思ったら、…えーと、これ、すっごく難しいんですけど??
何も複雑な動きはないのに、一般的な振り付けのセオリーから少し外れているのか、めちゃめちゃ踊りにくかったです(==; こういう「予測に反した動き」って、脳のトレーニングには最適かも。

蛍光灯でこうこうと照らされた体育館で踊っていると、盆踊り本番というよりも講習会みたい( ̄▽ ̄
また、この会場の特徴としては、「きれいな輪作りにこだわる」点が挙げられます。何度か、曲の始まる前に、隣の人と手をつないで輪の調整をしました。場所が狭いので、少しでも踊りやすいようにという配慮でしょうか。体育の授業っぽくて面白かったです。

何曲か踊った後、係員のおじさんに、「こっちこっち」と誘導されました。
踊りながら前の人についていくと、体育館の扉から中庭グラウンドへ。雨がやんだので、外で踊ってくださいということでした。一気にテンションが上がります。
太鼓もグラウンドに運び出されて、ようやく盆踊りの雰囲気に。やっぱりこうでなくちゃね!

京華スクエア・中庭グラウンド◆流れた曲は…

・東京音頭
・大東京音頭
・炭坑節
・八木節(竜童組)
宇崎竜童さんの歌う、ロック調八木節。え~と… リズムが取りにくくて踊りづらかったです(^^;

・これがお江戸の盆ダンス
言わずと知れた中央区ご当地音頭。かなり浸透しているらしく、参加者の踊れる率が異常に高い。
我々は、これが踊れない中央区民を中央区民とは認めない!(嘘)

・チャンチキおけさ
・東京五輪音頭
・きよしのズンドコ節
・2000年音頭
・ゆかた音頭
・どたればちサンバ
・恋日和
この曲を、「ステテコシャンシャン」「銀座カンカン娘」に続き、第三の乙女踊りとして認定しました!歌の内容、振りともにドリーミー&キュートです。
・大江戸東京音頭

楽しく踊っていたのに、また雨が降り出してきました。もう慣れたもので、みんなさっと手ぬぐいを出して頭にかぶります。
あと15分ほど残したところ、「大江戸東京音頭」を踊っている間に、非情な雨は本降りに。
後ろ髪引かれつつ、体育館に戻りました(でも中断しなくて済むから便利)。

最後に「これがお江戸の盆ダンス」を踊った後、アンコールがかかりました。
何かな?と思ったら、なぜか「ダンシング・ヒーロー」。

ちょw そこはご当地の「八丁堀音頭」だろww と苦笑しつつ、お友達と一緒にイェイイェイ踊って終了しました~。
あれ?何気に今年初の「ダンシング・ヒーロー」だったかも。実はあまり好きじゃないんだけどね(^-^;

帰りは豪雨。みんなびしょびしょになりながら駅へと向かいました。今年は多いなこのパターン。
楽しい盆踊りだったです。
八丁堀の皆さん、ありがとう。また来年もよろしくお願いします!
p.s. ラムネおまけしてくれたおじちゃん、ありがとうね~。

京橋七の部連合町会 納涼大会
平成20年8月28日(木)~30(土)18時~21時
中央区八丁堀 京華スクエア
(今シーズンの盆踊り参加回数 : 計26回)

◆関係ないけど、これからは、雨専用の手ぬぐいを作ろうかとちょっと思ったり。
いや、撥水スプレーかけて濡れにくくするだけなんですけどねw
手ぬぐいが濡れにくくなったら、盆踊り中にちょっとした雨があっても、気にせず踊り続けられるのではないかという。

最初は防水加工してある布(トートバッグやらテーブルクロスやらに使われてる)のなるべく薄手の(もしくは古いレインコート)を切って手ぬぐいだと言い張ろうかと思ったんだけど、それも大げさかなーって。
お金のある方は、水も入れられるらしい「撥水加工のふろしき」(高いよw)で作ってみてもよいかもです。 >>超撥水風呂敷 ながれレザー迷彩
スポンサーサイト
別窓 | 着物&盆踊り | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<腰痛・その後 | Umbrae Diary別館 * ミーハーもったり生活 | 劇場版 仮面ライダーキバ&炎神戦隊ゴーオンジャー>>
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-09-16 Tue 04:46 | | #[ 内容変更] | top↑
おはようございます。
亀有銀座ゆうろーど1日目中止だったんですか。残念でしたね~。
私は翌日行ってきました。途中雨で二回ほど休止になったものの、結局10時まで踊れましたo(^-^)o
板東流の小粋なお姉さん方の手本に魅了されて、あっという間の三時間。各町内会のご婦人方の錬度も高くて、地域ぐるみでの熱意がスゴく伝わってきます。
ファンタフジヤマ(米米CLUBかよ!)や夜の虫(みのもんたかよ!!)とか、色モノ?めいた選曲もあったけど、でもかかる曲全ての振付が凄くカッコ良かったす~♪♪
私的に一番のオススメは「河内酒」! 痺れた~。
マヨさんならきっと一発で気に入りそうな曲がいっぱいでした☆
来年こそは踊れるといいですね♪o(^-^)o
2009年ゆうろーど盆踊り大会まであと349日(オリンピックかよ! ← もういいってf^_^;)


京華スクエアも楽しかったな~(´∀`)
恋日和、うん可愛い! 鉄砲州や明石小でも踊りました。
ちなみに、乙女踊りに「銀座ときめき音頭(隔年開催の銀座祝橋公園しかかからない!)」「三味線ブギ」「椿音頭」を推薦しま~す(^O^)/♪

大江戸八丁堀音頭も秀逸でしたね。
盆ダンスの多くは同側の手と足を同時に出す「なんば歩き」の振り付けが多いだけに、この音頭は確かにセオリーから外れてるかも?
でも、腕捲りとか裾をたくしあげるんだとか、ああこれは月を見上げてるんだなーみたいな、振りの意味が分かるとこれもまた味わい深いものがあります。ちょっとした「アハ体験」になって、ボケ防止にも最適?(b^-゜)
中央区でもかかるのは(知ってる限り)ここだけなので、また来年も来たいです。
2009年京華スクエアまで、あと…何日?

いや、それよりも、まずは今週末だろうと。
台風動き始めたね。今ちょうど雨も降り出しました。
日程、コースともズバリ直撃!
さすがに手ぬぐいじゃ凌げないだろうなあ。
台風なんて、へっちゃら…かな?(;_;)
2008-09-18 Thu 05:36 | URL | さいか #iTEDnMME[ 内容変更] | top↑
>○○○さん
はじめまして、マヨです。ご訪問&コメントありがとうございます~。
あの会場にいらっしゃったんですね。
好みや感想が似ているとのこと。自分の感想がそれほど的を外したものではないと分かって、ほっとしています。
(もちろん人の好みはさまざまですから、全然違った感想を持たれた方もいらっしゃるでしょうが)
乙女踊りにも、ご同意いただいたようで(笑)
「ステテコシャンシャン」、ぜひ他の会場でもかけてほしいですよね~。

>さいかさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

亀有、2日目はやったんですよね…
うちから結構遠かったので腰が引けてしまい、その日は家でうじうじしていました。他の人にも「楽しかった」と感想を聞き、悔しくてハンケチを噛み締めましたよ。
「河内酒」タイトルからしてしびれますね。うう、いいなあ。
来年こそ、亀有エリアを体験したいものです。あと300日ちょっとか… オッケー、そんなに遠くない!(遠いよ

京華スクエアでは(でも)お世話になりました。
ご推薦いただいた「恋日和」、めでたく乙女踊りの二曲目に認定させていただきました(by 乙女踊り認定事務局)。
「銀座ときめき音頭」は、タイトルからすでに乙女の香りが芬々としていて、期待大です。
「椿音頭」は今年踊った気がしますが、どうだったかな?
「三味線ブギ」は六本木霞町でかかったあれでしょうか。うぅむ、ただ、三味線は乙女アイテムではないようなw
さすが、たくさんの曲をご存知ですね!(>▽<

すでに記憶が定かではないのですが、「大江戸八丁堀音頭」(大江戸がつくのですか)はなんばの動きではないのですか。だから踊りにくかったのかなぁ。
来年は振り付けの意味まで味わえるようになりたいです。8月末、オッケー遠くない!w

今週末… お天気心配ですね。
台風の被害がなるべく少ないことを祈りつつ、ついでに土曜日の晴れも祈っています。
2008-09-18 Thu 18:01 | URL | マヨ #0p.X0ixo[ 内容変更] | top↑
こちらこそ、いつもお世話様ですm(_ _)m
私もマヨさんの感性だーい好きです♪ 一緒に踊った会場とかマヨさんの目にはどんな風に映っていたのか、レポートがすっごい楽しみ。
踊りへの熱意も共感出来るしね!
京華スクエアで雨が上がって中庭で再開された途端、弾けるように一番に体育館から飛び出してきたマヨさんとお友達が微笑ましかったナリ三 (/ ^^)/ノ^^)/
こればかりはお互い治りません?よねえ…w

「大江戸八丁堀音頭」は私も苦労してます。
久しぶりだった事もあって、体がつい『なんば』的動きに流れちゃって上手くタイミング取れないんですよねぇ(@_@)
でもあの振付は最高! 出だしからして、「山」ではなく「八の字(!)」を意味しているっていう自己主張の強さww サイコーっす∑〇(^へ^=)。
これぞ正にキング・オブ・ザご当地音頭!!
やっぱ締めはこれでしょう!みたいな?(笑)

霞町にも行かれたんですね~。行きたかったなぁ…。
「三味線ブギ」は、昔の娘さんにはメジャーなお稽古事アイテムだったということで、そんなにハズれてはいないかなあと(^-^;)

「椿音頭」はマヨさんも池袋サンシャインで踊られてますよね。円心に向かったあと、団扇を頭上にかざしながらクイックイックイッと下がるところに、かなり乙女なエッセンスを感じます。
先週末、板橋駅前公園で今年初めて踊りました。でも櫓の先生方も会場も団扇使ってなかったので悲しかったョ(T_T)
クリープのないコーヒーなんて有り得ないのと同様(俺ちゃんも古いョ)、やっぱ団扇は外せないって!

亀有まであと348日! うん、遠くない!!(っかシーズン終わってから次の日枝まで、毎年どうやって過ごしているか記憶が無いンすけど…(?_?)
全14曲。ラインナップはゆうろーどHPの昨年の開催写真中に映ってるリストのと同じです。定番やご当地以外は南方モノで全体的に男踊り系が主流だったような。
携帯に「河内酒」ダウンロードしちゃいました! 毎日聞き惚れてます~♪
大杯を回し飲む、あの振りに魅了されちゃって…。
でもキチンと覚えきれてないのが悲しいっすよ(泣)
「ワイド節」も欲しかったけど、これは配信してなくって、どうやらCD買わないと駄目みたい。
Amazonで取り寄せようかなあ。
ああ、冬の間にやることも何気にありますねえww


↑まだ今週末や菊坂も残ってますってヾ( ´ー`)
2008-09-19 Fri 13:48 | URL | さいか #iTEDnMME[ 内容変更] | top↑
あらまあ。ほめていただいて、嬉しいやら恥ずかしいやらです。
外に誘導された時… 見られてしまいましたかw 外では無理だろうと思っていたので、あれは嬉しかったですね~。

ご当地音頭はお国自慢の歌詞が聞いていて楽しいし、振りにも特徴が出ていて面白いです。
うちが一番!みたいな主張が微笑ましいですねぇ。八丁堀音頭、来年はもっとちゃんと味わうぞ。あと、締めにかかることを祈っています。ダンシング・ヒーローではなくww
椿音頭も、亀有の踊りも、楽しみ~。詳しく教えていただいて、ありがとうございました。早く来年にならないかな!!

と、気付けばもう明日から10月。ついにシーズン終わっちゃいましたよ つД`)
変わり身の早いわたしは別ジャンルのダンスを楽しんでおりますが、盆踊り命の皆様は冬の間どうやって過ごしておられるのか、気になるところです…
2008-09-30 Tue 23:33 | URL | マヨ #0p.X0ixo[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Umbrae Diary別館 * ミーハーもったり生活 |
