映画に舞台・小説や漫画のレビュー、甘いもの、ミーハー女子の怠惰な日々のあれやこれや。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
日比谷公園の大盆踊り大会でガッカリ。
2008-08-31 Sun 09:43
◆8/23(金)、24(土)と、麻布十番から日比谷公園大盆踊り大会にはしごしてみたんですが。
今年はまったくいいところがなく、正直、行かなければよかった…と思いました(^-^;
以下、珍しく、超ネガティブな感想です。

◆日比谷公園は、盆踊りの途中でコンサートと抽選会があることを知ってはいたけれど、「20時過ぎならもう終わっているだろう」と思ったのが甘かった。
19時50分からコンサート、20時10分から抽選会(対象は限定1500本の手ぬぐい購入者のみ)で、結局、20時40分までまったく踊れなかったんです。
盆踊り以外のイベントは、屋台会場のほうでやってくれればいいのに。抽選会がまたスットロい進行で、どんどん時間は進み、イライラが募るばかり…

◆金曜日のラスト20分間で流れた曲は、

・丸の内音頭
・炭坑節
・民謡お国巡り音頭
・浴衣音頭
・銀座カンカン娘
・東京五輪音頭

◆曲リストはなかなか良いのだけれど、一つ主催者に言いたいことが。
揃い浴衣の民踊連盟の人たちが全然踊れない(振りを覚えてない)って、かなり致命的なんじゃないですか?

広い会場だから舞台正面のやぐらははるか遠く、輪の中央に並んだ揃い浴衣の人たちをお手本にするしかないのに、その人たちが踊れないのでは、初心者はどうしたらいいの。
盆踊りに慣れてたり、踊り上手と一緒にいる人間はともかく、ちょっと試しに踊ってみようかと思ったサラリーマンやOLがみんな困ってましたよ。あれじゃ、全然楽しくないじゃないですか。

この会場、別の場所で知り合った女の子が会社帰りに同僚と来ていたらしいんです。
偶然わたしを見つけて声を掛けてくれたんですが、その人も「来てみたらコンサートやってて、まだ一曲も踊れてないの」って言ってました。今年東京の盆踊りデビューしたばかりだから、振りが全然分からなくてまごまごしてて。
なんかわたし、罪悪感でいっぱいになりました。盆踊り楽しいよ、大きい会場もあるから遊びにおいでよ、と言ったのに、せっかく来た会場がこんな内容では… お友達まで連れてきてくれたのに、悪いことしたなあって。

◆町内会の小さな盆踊りだったらこんなこと言いませんけれど、読売新聞なんて大企業の共催でガンガン広告打って集客して開催するイベントなのに、お粗末すぎません?
初心者でも楽しめるようにしなくちゃ。主催者は、お手本の人たちが完璧に踊れるように責任持って指導しておくべきだわ!
「せっかくチャレンジしたのに、全然踊れなくてつまらなかった」って思われるのはイヤです。盆踊りのイメージが悪くなっちゃうじゃないですか…

ちなみに、去年のわたしの感想はこちら(「日比谷公園丸の内音頭盆踊り大会」)。かなり甘口で書いてますけど、問題点は変わらずですね。

◆ここは「鞠と殿様」がかかるから来たかったんだけど、土曜日は雨の影響で、会場に着くなり中断になってしまうし(そのまま他の会場に移動した)、今年はついていませんでした。

来年行くかどうかは開催日程を見てから考えますが、正直、人様にはあまりお勧めしたくないです。特に、初心者の方は気をつけてください。
踊りじゃなく屋台目当てならいいんですけどね。広い芝生に座って楽しめるから。
スポンサーサイト
別窓 | 着物&盆踊り | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<浜町・大江戸まつりに圧倒される | Umbrae Diary別館 * ミーハーもったり生活 | 麻布十番で盆踊り♪>>
この記事のコメント
そうですね
抽選のある会場はこうなってしまいますね。今日は港区の日比谷公園からろっ浜町公園や六本木ヒルズあたりへ回るとロスがなくていいと思えます。日比谷公園の丸の内音頭捨てがたいです。港区の東京みなと音頭軽快で好きです。今日は都下の親戚の夏祭りでそこで踊って帰れるか微妙な時間思わず借りパソコン電源入れて「日比谷公園盆踊」入力したらたらこの記事で一言雑音を
2009-08-22 Sat 17:46 | URL | みち藤 #Wd5L9CKE[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Umbrae Diary別館 * ミーハーもったり生活 |
