映画に舞台・小説や漫画のレビュー、甘いもの、ミーハー女子の怠惰な日々のあれやこれや。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
麻布十番で盆踊り♪
2008-08-25 Mon 22:36
◆涼しい風に夏の終わりを感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?(´ー`)

夏の終わりということは、盆踊りシーズンの終わり…


いやあああぁぁあ!! (><。


まだまだ踊り足りないのに!
もっと踊りたいよぅ!

夏よ、行かないで………!!

…というわけで、盆踊ラーにとって最後のヤマだった今週末。
都内でも1、2を争う大規模の会場から街角の小さな会場まで、さまざまな盆踊りが一斉に開催される、大事な大事な3日間でした。

雨降っちゃったけどね つД`)

◆金曜は、16時に浴衣を着こんで麻布十番へ。
「麻布十番納涼まつり」は物凄い人出と聞いていましたが、予想以上の混雑。
なるべく空いている道から回り込んで、会場の網代公園に行ってみたら… 目が点に。

麻布十番の網代公園・16時頃
何に驚いたって、公園の小ささ。
噂に聞く麻布十番の盆踊りが、まさかこんな狭い会場だとは思いもしなかった(゜ー゜;

網代公園は本当に小さな児童公園で、遊具も設置されているためスペースが狭く、中央のやぐらはありません。園内北側、築山状になった滑り台の頂上に、太鼓が設置されます。
公園全体が砂場みたいなもので、足袋は真っ黒になるし、足が地面にズボズボはまりこむ。お世辞にも条件が良いとは言えないのですが…

 ・3日間、16時から20時半までノンストップ☆ダンシング☆タイム
 ・約20曲の豊富なバリエーション

とにかく踊りたい人間にとってこれ以上の魅力があるでしょうか、否、ない!
この会場が数多くの盆踊ラーを引き付けてやまないのも、うなずけます。

麻布十番の網代公園・19時頃◆流れた曲は、以下の通り。

・東京みなと音頭
港区のご当地音頭。
片手でもう一方の手の甲からちょん、ちょんと払っていく仕草がしとやかで素敵。

・東京音頭
・大東京音頭
・炭鉱節
・八木節
大江戸東京音頭
東京音頭のアレンジバージョン、速くて振りも長く、覚えるまでがちょっと大変。妙にジャジーなパートがあって謎な曲。ラストは見得を切って締め。

・火の国太鼓
・チャンチキおけさ
・松の木小唄
・ハワイ音頭
・バハマママ(振りは炭坑節)
・きよしのズンドコ節
・新二十一世紀音頭
・好きになった人(フォークダンスふうに二人一組で)

・お富さん
お友だちいわく「エアロビか?」と。テンポのめちゃ速い、エクササイズ系お富さん。歌詞がよく聞き取れるのが嬉しい。あまり情緒はないけど楽しかったw

・ステテコシャンシャン
ずっと謎だったんです、この曲。
ステテコはまぁ、分かる。浴衣の下にはくと具合いいのよね。
しかし「シャンシャン」の意味が分からない。ステテコはシャンシャン鳴るようなものじゃないもんなぁ。
謎だけど、曲を聞けばさすがに分かるだろう。
そう思っていた時期がわたしにもありました。

♪夏が来たかよ 仲良く裸足でサ
海へ飛び出せ ステテコシャンシャン
どんぶり鉢ゃ浮いた浮いた ステテコシャンシャン

白いヨットは借り物だけどサ
恋は本物 二人のものね
死ぬまで一緒に ステテコシャンシャン♪

………分かるかぁーーーーい!!(ノ゚д゚)ノ 彡┻━┻

聞いてみたけど、歌詞がシュールで難しすぎたw (恋の歌なのは分かった)

これは、二宮ゆき子さんという人の歌で、もともとお座敷歌なんだそうです(「松の木小唄」もこの人の歌だった)。「ステテコシャンシャン」は、鈴の音だとか特に意味のない囃し言葉だとか諸説あるようです。
「どんぶり鉢ぁ浮いた浮いた」のとこは、昔、日清「どん兵衛」のCMで使ってましたね。今の子は知らんかもしれんが。

長々と書いてしまいましたが、結論としては、わたしこの曲がとても気に入ったんですw
だってとても楽しい歌なんだもの!
それに、指を組んであごの下に寄せるポーズが、夢見る少女ふうで超・可愛いのー!(*´▽`*)=3
これは、男踊り・女踊りに次ぐ第三のジャンル、乙女踊りだっ。
#もっとないかな、ぶりぶりにキュートな乙女踊り。「銀座カンカン娘」なんか候補かも?
この会場でしかかからない曲なのが、とっても残念です。

・日本晴れだよ
・日本よいとこ
・日本一だよ
比較的簡単で覚えやすい曲の多い会場ですが、難関はこれ。この「日本」シリーズ3連チャン!
どれもすごい難しいのよ(==;
「日本晴れだよ」は築地でもかかるけど、もっと難しくなってるし。「日本よいとこ」も変則的だし。「日本一だよ」なんか左右非対称で、規則性がなかなか頭に入らないし。
おまけに、タイトルがかぶりすぎて、どれがどれか分からなくなるんじゃー!!w

◆16時からしばらくは1曲につき2回ずつかかっていましたが、途中から、「練習はこのぐらいにして…」と本番スタート。(えっ、今まで練習だったの?!と思った)
あとは、1曲につき1回ずつを、延々とリピート。太鼓や踊りの先生の紹介が入るほかは休憩もなく、変な催し物もなく、ただただ盆踊りに特化した盆踊り。
最高です…!(T^T 感涙

踊りのお手本として、民踊の3つの流派から先生が1人ずつ来てくれていたんだけど、16時のスタートからずっと踊ってくれた先生が特に良かったなぁ。
踊りの先生って、菩薩像のようなアルカイックスマイルで踊る(ちょっと近づきがたい)イメージなのだけど、この先生は目が合うと「ニヤリ」と笑ってくれるのが「姐さん」って感じでかっこよかったのです。しかも、踊りがノリノリ。お弟子さんたちも楽しそうで、おかげで会場の雰囲気も良かった気がします。

夜になるにつれて、人がどんどん増えてきました。
たっぷり堪能したので、19時半頃、別会場に移動するべく麻布十番を後にしました。

◆翌日、土曜日にも再び参上。
小雨が降り続き、肌寒い天候でしたが、この日も上記の先生とお弟子さんたちが楽しくリードしてくれ、大角会の太鼓が盛り上げてくれました。感謝。

昨日よりも人数が少なかったけれど、参加者は、濡れるのもいとわず熱心に踊り続けていました。手ぬぐいをかぶって踊りながら、「こんな天気なのに踊るって、よほどの踊り阿呆だよね」と思うと、もう可笑しくて。
みんな盆踊り大好きなんだよね。わたしもです。
来年も再来年も、同じように踊り続けていたいです…

この日は、
・相馬盆唄
・東京五輪音頭
がプラスでかかりました。

麻布十番の皆さん、ありがとう!来年もぜひお邪魔させてください。
麻布十番納涼まつり 盆踊り
2008年8月22日(金)~24日(日) 16:00~20:30
港区麻布十番 網代公園
(今シーズンの盆踊り参加回数 : 計22回)
スポンサーサイト
別窓 | 着物&盆踊り | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<日比谷公園の大盆踊り大会でガッカリ。 | Umbrae Diary別館 * ミーハーもったり生活 | 秋葉原で(ちょっとだけ)盆踊り>>
この記事のコメント
マヨさん、こんばんは~。
レポ大爆笑しながら読ませていただきました(^O^)/
拍手コメントは公開しない設定らしいので、裏話や悪口(笑)も込めて存分に書けそうで何より♪ いずれ少しずつね(笑)
網代公園は、その華やかなお祭りと集客力に見え隠れしてしまいがちですが、書かれている通り三名もの流派の先生方と一流の太鼓師の大角会社中とによる、これ以上望めないくらい贅沢な会場なんです! 正に盆踊ラーの桃源郷o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
それは何故かと問われたら♪~、四年前まではもっと広い「中の橋公園」で開催していたからなんですね。現在国際バザールB会場にあてられてるところです。(理由になってるか?)

毎年至福の踊りに浸りながら、反面防災上の観点から来年も開かれるのかなあと心配もしつつ、心残りのないようにマハラジャor満員電車トリップを堪能しています。
残したいよねえ、日本の魂♪♪(いや、そんな大袈裟なもんじゃなく、ただ好きってだけですけど(´∀`))
2008-08-25 Mon 23:43 | URL | さいか #iTEDnMME[ 内容変更] | top↑
桃源郷よ永遠なれ
ありがとうございます。笑いが取れれば本望です!
裏話、ぜひ聞きたいですね。何か面白いネタがあったら教えてくださいませ。
麻布十番には、そんな歴史があったんですか。確かに、あのクオリティに比べてあまりにも会場が狭すぎると思いました。今は、世間様にはすっかり「国際色豊かな屋台を食べ歩くお祭り」と思われているようで、ちょっと残念ですね。
でも、細々とでもいいから続けてほしい… なくならないでほしいです。と謙虚っぽく書いてみる(´∀`
2008-08-27 Wed 12:53 | URL | マヨ #0p.X0ixo[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Umbrae Diary別館 * ミーハーもったり生活 |
