映画に舞台・小説や漫画のレビュー、甘いもの、ミーハー女子の怠惰な日々のあれやこれや。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
秋葉原で(ちょっとだけ)盆踊り
2008-08-23 Sat 10:53
◆8/21(木)は、秋葉原・芳林公園の盆踊りに行ってきました~。

この日の予報では、夜は雨。
18時に会社を出るとすでにぽつぽつと降り始めており、雷も鳴り出す始末。秋葉原駅に着くと、土砂降りでした。

今日はもう中止かもしれないけれど、小雨になったら公園まで様子を見に行こうと思い、とりあえず雨宿りをすることに。
秋葉原に詳しい人が同行していたので、その人お勧めのメイド喫茶へ…( ̄▽ ̄

こなたのイラスト◆「お嬢様のご帰宅でーす」
「お帰りなさいませ~(・∀・)」

………
………
…う、嬉しいっっっ! ○(T^T #メイド好き

オムライスを食べ、こなたのイラストつきケーキプレートをつまみ食いし、ミニスカ&ニーソのメイドちゃんと電王の話をしてメイド喫茶を堪能した後、芳林公園へ向かいます。

と、かすかに聞こえてくる太鼓の音…!

しまったっ!
とっくに雨がやんで、盆踊り始まってたよ!
メイドちゃんとキャッキャしてる場合じゃなかった~(>▽<;

芳林公園のやぐら◆芳林公園は、秋葉原のメインストリートである中央通りから、西に100mほど入ったところ。
昌平小学校の向かいにあり、神田明神のすぐそばです。

◆流れた曲は、以下の通り。
(1日目、最後の40分間程度)

・ドンパン節
・大東京音頭
・東京音頭
・炭鉱節
・オバQ音頭

この会場、築地本願寺でも叩いている「大江戸助六太鼓」が来ているんですね。贅沢~♪

◆公園の中心にやぐらがあり、お手本の人たちが上で踊ります。
太鼓はその脇に張ったテントの下で。このテントがある部分のみ、やぐらが見えないので注意。 #右下の写真の通りです
足元は公園らしい普通の土(いや、砂か?)で、水たまりもなく、踊りに支障はなかったです。

芳林公園の太鼓◆大雨が降ったせいで、残念ながらお客さんはまばら。
周りをぐるりと取り囲んだ屋台も、がらがらです。
強い風が吹き抜けて、寂しさが倍増していました…

物欲しそうにメニューをチェックしていたら、知り合いのお兄さんが食券をくれたので(感謝っ)、不足分を買い足して焼き鳥250円をゲット。町内会の出店は食券制なのですね。
出店のおばちゃんが焼き鳥におまけをつけてくれました。ありがとーv(・∀・)

…あれ?
盆踊りじゃなく、食べたもののことしか書いてないw
今回は踊る時間が短かったので、ご容赦ください。

外神田地区の皆さん、ありがとうございました~。次はメイドちゃんと一緒に踊りたいなあ♪

外神田文化体育会納涼大会
2008年8月21日(木)~22日(金) 19:30~21:00
秋葉原 芳林公園
(今シーズンの盆踊り参加回数 : 計20回)
スポンサーサイト
別窓 | 着物&盆踊り | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<麻布十番で盆踊り♪ | Umbrae Diary別館 * ミーハーもったり生活 | 浦安市納涼盆踊り、無念の途中終了>>
この記事のコメント
マヨさん、こんにちは~。秋葉原お疲れ様でした。さいかと申します。

「知り合いのお兄さん」…おじさんではなくてお兄さん……うっ嬉しいっっ♪ヾ(≧∇≦*)ゝ
次は(#´;*`)=зハアハア是非とも「お兄ちゃん」とボクッバキバキッヴエェ


メイドちゃん去年踊ってましたよ~。営業(チラシ配り)に来てそのまんま輪に加わって楽しんでましたヽ(゜▽、゜)ノ
アキバだけにお天気さえよければ来年以降も出没率高し!でしょうね~。
今年も確か新橋こいち祭で見かけました。仲間からの話だと新宿花園神社にも来てたとか。
来年はお店上がりのメイドちゃん同伴でいらしてみてはいかがでしょうか?(笑)

櫓前のテントは、太鼓が濡れないようにと役員さん方が急遽据え付けたものなんです。普段なら360度全方位から見通せますよ。ご安心めされ。
来年もサイバーな電脳盆踊りをエンジョイしましょうね~!!(←この辺りの語感センスに私の年代がバレる気が…)




[業務連絡です]
浦安レポにコメント送ったつもりだったんですけど、お母さん僕の麦藁帽子はどこにいかがでしょうね…(だから年齢が… 角川ふぉーえばー!!(;Ο;))
間違ってやばーいアダルトサイトに登録しちゃったか、ペンタゴンの極秘回線にでもアクセスしちゃったのか(((゜д゜;)))
私の「明日はどっちだ」?!(尾藤イサオ風に、ハイ!)
2008-08-23 Sat 16:10 | URL | さいか #-[ 内容変更] | top↑
さいかさん、こんにちはー。コメントありがとうございます!
先日いただいたのは「拍手コメント」で、これは非公開(わたししか見れない)設定になっているのです。ごめんなさい。ペンタゴンからの刺客は来ませんのでご安心を。文章自体はこちらに届いていますので、公開してもよければ、普通のコメントに移動しておきますが…
お返事は浦安小学校の記事の本文中に書きましたので、ご覧下さいませ。

お天気さえ良ければ、メイドちゃんと踊れたのですか。それは残念だったなあ~。
来年は仲良くなって一緒に来られるようになっていたいです。
しかし、わたくし結構年食ってますのでσ(^^;、お兄ちゃんと呼ばれるなら、それこそ近辺のお店でお願いしたほうが楽しいのではないかとw

太鼓のテント、雨よけだったんですね。それを聞いて安心です。
来年のサイバーな電脳盆踊り(どんなですかw)が、今から楽しみだわ…♪
2008-08-25 Mon 18:04 | URL | マヨ #0p.X0ixo[ 内容変更] | top↑
マヨさん、こんばんは。お返事ありがとうです。浦安の追記も嬉しかったです!m(_ _)m
そっか、刺客の心配はないのか。良かった~ どっかの踊り後に両脇固められて「頼む! 電話だけかけさせてくれ!!」(小山力也の声希望。岸学でも代用可)の願いも虚しくタンカーに拉致られるのではと ←お前の踊りが単に下手なんだろうという話(笑)
送信時に後悔、あ『公開しない』を選択しちゃったのかなと思ってました。投稿自体初めてだし、携帯入力なので操作がおぼつかないんですよ~。同じ文章を何回も送信しちゃってご迷惑おかけしちゃいましたよね。
「本当に





済まないと思う!」ついでに、お手数ですが移動お願いできますか? せっかくの楽しかった記録だから、ブログの末端にでも残してもらえると幸せです! ええ、そうですとも!!ρ(`^´)(←せっかく書いたのに皆様に読んでもらえないのが未練らしいよ)
前回も「麦藁防止どこに行ったんでしょうね」と打つところ「いかがでしょうね」と肝心のオチ(オチ?)を変換ミスしちゃって……orz 森村誠一先生、西条八十先生、ゴメンなさい。それでもシャンクス!約束は忘れないからな!! 海賊王に俺は「゛アイスタイム〟」ドン!!!(思考停止…ピヨピヨピヨ)
ママぁ~ドゥユーリぃメンバ~~♪


なんか盆踊りと全然関係ないおちゃらけたコメントになってしまいました(^o^;)
月曜はともくんリストの全会場とも雨で中止/延期だったそうです。盆踊りの神様からの贈り物と思って、ゆっくり滋養を蓄えましょう。むしろ踊ってた方が調子いいって人も多いでしょうが(ノ^^)八(^^ )ノ♪
紛れもなく私も盆踊り病。我ながら重病だなあとも感じますが(笑)
嗚呼、全開催日程を重ならないように並べて、365日毎日踊れたらなあ(←全盆踊ラーの切なる願い)

…救われないですね。

さあ、今晩も24を楽しもうかな♪
あ、マヨさんなら、まんまメイドコスで踊ってもお似合いだと思いますよ~。 田端銀座商店街か来年の築地本願寺の仮装タイムにいかがですか? 私はフーテンのコスプレでお供させていいただきましょう。勿論チョイスは寅さん音頭を。
「さくら、元気か?」

真宮寺でないのはご承知の通り(*^-^)b
2008-08-26 Tue 00:48 | URL | さいか #iTEDnMME[ 内容変更] | top↑
雨憎し、です(;;
盆踊りがあると健康になれますよね。
雨で中止になっちゃうと、わたしの場合、お酒こそ飲みませんが、ぼーっとwebを見て回って終わっちゃう感じです。昨日もひとつめの会場に行ってみたら雨で中止になっており、残念でした。八丁堀が開催してくれて助かりましたね。
365日全部踊れたら… 嬉しいけど、ほかの用事が何もできなくなっちゃいますねw(全部盆踊り優先する気か?)

浦安小のコメント移動しておきました。変換ミス直すの忘れました、ごめんなさい。
あと膨大な小ネタに全部反応できなくてごめんなさいw 楽しく読んでます。まさかサクラ大戦まで出てくるとは思いませんでしたww
2008-08-31 Sun 10:53 | URL | マヨ #0p.X0ixo[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Umbrae Diary別館 * ミーハーもったり生活 |
