映画に舞台・小説や漫画のレビュー、甘いもの、ミーハー女子の怠惰な日々のあれやこれや。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
甥っ子、3歳になりました♪
2008-09-20 Sat 16:31
◆愛する甥っ子が、先月、無事に3歳になりました~。
おかげさまで元気いっぱいです。超おしゃべりです。キバとゴーオンに夢中です。
言うことを聞かなくなってきて、叱ったりなだめたりがむちゃくちゃ大変です(^^;

わたしのことは「まぁねぇ」と呼ばせているんですが、数ヶ月前から、なぜか「まぁねぇさま」と言うようになりました。なんでいきなり様付け。全くもって理由が分かりません。
#ちなみに、両親は「おとうちゃん」「おかあちゃん」、祖父母は「パパさん」「ママさん」と呼ぶ
言い方がめちゃめちゃ可愛いので、ずっとこう呼んでくれたら嬉しいんですが、まー、すぐ忘れるんだろーな。

◆そんな甥っ子のために作ったバースデーケーキが、こちら。
ヨーグルトババロア

ヨーグルトババロア featuring ベアールV(炎神戦隊ゴーオンジャー)ですw

事前リサーチの結果、ベアールVがお気に入り(なぜなら可愛いから)だそうなので、パータ・デコールで作ってみました。ベアールVの車体番号がちょうど「3」なので、ナンバーも一緒に。

ベアールVのパータ・デコール◆パータ・デコールも3回目ともなると慣れてきて、しかも色数が少なかったので、作りやすかった…と思いきや、生地に穴が開いてしまって、裏に塗ったホワイトチョコレート(※湿気止め)がもれてしまったという失敗もありました。
キャラデコケーキ道は奥が深いです(;ー;

【次回のための覚え書き】
・絞り出した生地に隙間ができないようにする
生地は熱を加えれば多少広がるが、隙間を空けすぎるとつながらない場合がある。線状の生地は火が通りすぎて焦げて(なくなって?)しまうので、絞り出すときは、なるべく生地同士をくっつけて面にしておくこと。
・天板の2枚重ねは有効
焦げ色がつくのを防ぐため、天板を2枚重ねてみたら、色がきれいなままで焼きあがった。当たり前のことなんだけど、何度か試してみてオーブンの温度や焼き時間を見極めるのは、とても大切。

甥っ子に「かわいい!」と大ウケ~。おばちゃん頑張った甲斐あったわよっ♪(^m^
#パータ・デコールは、ご覧の通り、食用色素を使って作ります
#気になる人は天然色素を使ったり、あまりたくさん食べさせないなどしてくださいね

ヨーグルトババロア◆ケーキ本体は、フルーツたっぷりの冷菓という甥っ子の好みを聞いて、ヨーグルトババロアにしました。

ヨーグルトババロアは、うちのハハが昔よく作ってくれた思い出のケーキ。そのレシピは残念ながら紛失しまったので、記憶を頼りに、それらしいレシピ(プレーンヨーグルト1箱、泡立てた生クリームと卵黄)を探してきて作りました。
味はよく似ているけど、食感はもっとふわふわしてたはずなので、次はもっと生クリームを増やしてみよう。

甥っ子のみならず、オヤーズと妹夫婦もバクバク食べ、すぐになくなりました。
うちの家族、ヨーグルトババロア好きすぎるw

イクサの変身ベルト◆そして、3歳のプレゼント、オヤーズからはこちら~。
「仮面ライダーイクサ」の変身ベルト~~。

箱から出すや否や、ひとりでばりばり組み立てていく甥っ子にびっくりしました。
あなたどうして作り方知ってるの。
そら写真もぶれるわw

仮面ライダーキバ 変身ベルト&フエッスル DXイクサベルトベルトにイクサナックル、それとフエッスルが5種類ついています。
「イクサカリバー・ライズアップ」みたいにドラマ中で使われるサウンドの他、「アー・ユー・オー・ケー?」「ガ・ン・バ・レ」みたいなオリジナルサウンドwもあり。

ナックルのみで攻撃音が出たりして、甥っ子が大喜びでわたしに向ける(※)んですが、これがまたうるさいのなんの!!
妹がさっそくスピーカー部分にテープを貼っていましたが、それでもかーなーりうるさいです。買うときは覚悟しましょう( ̄▽ ̄;

(※)
#甥っ子とよく仮面ライダーごっこをする。当然わたしが悪の怪人である
#悪の怪人・まぁねぇの台詞は大体こんなんである
「お前は…イクサ!」「かかってこいっ」「たあっ」「うおっ」「ぐはー!」「やーらーれーたー… ぼかーん!!」(最後は爆発)

◆わたしからのプレゼントは、いろいろと迷った末、期待をこめて知育玩具にしました。
本人の喜ぶものはもうあげたから、親(妹夫婦)の喜ぶものでもいいだろうと思ってw

甥っ子は言葉を覚えるのが早いし、音感やダンスのセンスもありそう… なのだけど、集中力が全然なさそうなのと、ブロックで遊ぶのを見ていると図形能力(変な日本語だ)が不安なので、パズルっぽいものを選んでみました。

NEWたんぐらむくもんの「NEWたんぐらむ」。
幼児用の知育玩具では、かなり知名度が高いらしいです。

7種類の木製ピースと、カラーボード(絵が描いてあり、中心がいろいろな形にくりぬかれている厚紙)が20枚。
「ヨット」やら「きつつき」やらの形をした穴に、ピースを組み合わせてはめ込むパズルゲーム。
#このパーツ、小さいものは、姪っ子(1歳)が飲み込んじゃいそうでちょっと怖い
これで図形の感覚や集中力が養えるんだとかなんとか。

数学のできる賢い子になっておくれ、甥っ子よ!
そんなヨコシマな願いをこめて、「まぁねぇからのプレゼントだよ~一緒にやろ~」と、見せてみましたが。
一番簡単な問題(2種類のパーツを使う)を2つほどやっただけで、飽きて逃げられてしまったorz

Amazonのレビュー見てると「3歳の子が夢中になって遊んでます」って書いてあるのに、そんな素振りすらなかったな~。やっぱりそううまくはいかないか…(=”=)チッ
まぁ、気長にやります。
姪っ子用にはバレエのDVD買ったし、おばちゃんやる気満々よw(゜∀゜)

甥っ子誕生日おめでとう~。兄妹仲良く、元気に育ってね♪
スポンサーサイト
別窓 | ぐるめ? | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<盆踊り参加記録(麻布十番&西麻布・霞町) | Umbrae Diary別館 * ミーハーもったり生活 | 西麻布・霞町で盆踊り>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Umbrae Diary別館 * ミーハーもったり生活 |
