映画に舞台・小説や漫画のレビュー、甘いもの、ミーハー女子の怠惰な日々のあれやこれや。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
浦安市納涼盆踊り、無念の途中終了
2008-08-20 Wed 22:11
◆盆踊りにて、初の千葉県上陸です!
なんかいろいろ凄いらしいと評判の、「浦安市納涼盆踊り大会」に行ってきました。
会場は、浦安駅から徒歩5分ほどの浦安小学校・校庭。

入ってすぐ、真ん中にドーンと鎮座ましましている巨大なやぐらに圧倒されました。
踊り手が100人乗っても大丈夫そうな広さ。
加えて、上階に設置された太鼓の高いことったら!はしごが届くギリギリの高さです。
なんでこんな立派なの~(@▽@
浦安小学校は盛況
校庭には人が溢れていて、それにしても多すぎないか?!と思ったら、なんと今日は橋幸夫さんのオンステージがあるのだそうです。
浦安誕生120周年を記念してのイベント。浦安市、凄いっすね~。

◆踊りは19時開始。わたしは遅刻して、40分すぎぐらいに到着しました。
すでに三重ぐらいになっている輪の隙間を見つけてもぐりこみます。
やぐらが高いので、踊り手をあおぎ見る形になり、どんな振りなのかちょっと分かりにくいのが残念。かかる曲も都内とは違うらしいし、あらかじめ講習会に行けたらよかったなぁ。
浦安小学校のやぐら
・新二十一世紀
・大東京音頭

◆2曲踊ったところでいったん踊りは休憩、橋さんの登場となりました。
ステージ前は人が詰め掛けてギュウギュウだったので、混雑を避け、知り合いの夫妻と一緒に、誰もいないステージ裏でスタンバイ。ぜひ生歌で踊りたかったので。
どうでもいいことなんですが、踊りの見本としてやぐらに上がっているはずの揃い浴衣のおばちゃんたちまで、一斉に橋さんの見える場所に群がっていました。ちょ、おばちゃん!ミーハー丸出しw

橋幸夫オンステージ!【橋幸夫オンステージ】
・燃えろ日本の夏祭り
だーれもいないステージ後方で、3人でキャッキャと踊りました。楽しかった~♪
・潮来笠
・花火音頭
これは盆踊りの定番曲。
やぐらの上でも下でも、踊りが始まります。生歌で踊るって最高よね♪
・炭坑節
浦安では、後戻りの手が右・左ではなく、左・右なんですね。最初驚いた。
盆ダンス
踊り方のレクチャーあり。
(巣鴨とげぬきで踊られていたものが、意外とオリジナルに忠実だったことが分かりました。ただし、本当は、サビのところで振りががらっと変わるんですよね)
サビは、4つ手拍子 → 外側から頭上にぐるりと円 → 両手で一度ももに触れ → もう一度頭上に大きな円 → 手のひらを内側に返し → 手のひらを外側に戻す、をリピートします。
・花火音頭
最後にもう一度、なんですが… 橋さん歌詞忘れないでくださいw

◆オンステージが終了し、盆踊り再開!
しかーし。なにやら空模様が怪しくなってきて、時折ピカピカと光り出しました…

・浦安音頭
ご当地音頭。舟をこぐような動作、荷物を担ぐような動作に、浦安の昔がしのばれます。
・きよしのズンドコ節
ズンドコ節の振りは星の数ほどあって、毎回、現地の人の振りを見るまではどう踊ったらいいか分かりません。ここのは、空を指さし→手を反対側の胸に が特徴。
・さくら音頭
同じ曲を西久保八幡で踊ったばかりなので、楽勝でした。ムフフ
・お富さん
死んだはずだよお富さん~♪(ー▽ー
#ここしか知らない。元ネタは「切られ与三」ですよね、実際に聞くのは初めてかも
振りが結構難しくて、最後までちゃんと覚えられませんでした。
・浴衣音頭
輪の中を向いてではなく、それぞれ進行方向を見たままで踊ります。
・平成音頭

平成音頭を踊っている最中に…

ぴかぴかーと光った後、どっかーーーんと凄まじい雷鳴が!

ひどかったのはこの一発だけなんですが、一番のヤマ(橋幸夫オンステージ)を越えた今、主催者の決断は早かった。「いったん中断」のアナウンスから5分もしないうちに、「中止します」との宣言がなされました。
まだ踊ってない曲いっぱいあるのに。おみこし音頭は~~?(;Д;

やだやだーまだ踊るんだいーとジタバタしつつ会場を後にしたのですが、それから10分後には凄まじい豪雨になりました。結局、主催者の判断は正しかったと(^^;

◆規模の大きさだけは分かったものの、浦安の真価を味わう前に中止になってしまったのがたいへん心残りです。来年は、ちゃんと最後まで踊れますように。

浦安市 納涼盆踊り大会
2008年8月15日(金)~16日(土)19時~22時
浦安小学校
◆先週は、地元の小さな盆踊りにも行ってきました。
江東区なのに「深川音頭」がかからないのは寂しい限りでしたが、子どもがやぐらに乗せてもらえる時間があり、その度にたくさんの子たちが大喜びしているのが微笑ましかったです。
今の子が「アラレちゃん音頭」なんて言われても知らないだろうに(^^;楽しそうに踊ってくれると、昔の子としても嬉しいのよねぇ♪

(今シーズンの盆踊り参加回数:計19回)

◆(8.23追記)
拍手コメントありがとうございました~(※公開しない設定になっています)。いつもお世話になっております!
周りの人みんなの「踊りたい!」熱気が伝わってくる盆踊りって最高ですよね。同じ場所と時間を共有して、みんなで踊る楽しさ… ほんと幸せだなあって思います。
お天気がイマイチなのが残念ですが、ラストスパート、お互い楽しみましょう♪これからもよろしくお願いします~。
スポンサーサイト
別窓 | 着物&盆踊り | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<秋葉原で(ちょっとだけ)盆踊り | Umbrae Diary別館 * ミーハーもったり生活 | 西久保八幡神社例大祭で盆踊り>>
この記事のコメント
マヨさん、こんにちは。浦安お疲れ様でした。当日お世話になった者です。わかるかな?
レポート、アップされるのワク×2ドキ×2しながら待ってましたよ。スッゴい楽しかったですね~o(^▽^)o
私は去年初めて足運びました。ホントたまげた! お年寄りから子供さんまで、皆きちんと踊れて、曲の合間でも隙あらばといわんばかりに輪に入り込んでくるんですから∑( ̄口 ̄;)!!心からこの時間このひとときを楽しんでいるんだな~って伝わってきて、場を共有できている自分がこの上なく幸せに満たされました♪流石は盆踊ラーの聖地! 盆踊りのメッ〇よ!!(←思えばジョジョ騒動をはじめ、こういう表現も使いづらくなりましたね……(><;)
さあ、いよいよ日比谷、浜町、麻布十番と季節も真骨頂を迎えますよ~! お互い良い時間を過ごしましょう(ノ^^)八(^^ )ノ☆これからも宜しくです~~♪♪(そして楽しいレポート、モアモアぷりーず!(#^-^#))
2008-08-31 Sun 10:24 | URL | さいか(管理人代理投稿) #0p.X0ixo[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Umbrae Diary別館 * ミーハーもったり生活 |
