映画に舞台・小説や漫画のレビュー、甘いもの、ミーハー女子の怠惰な日々のあれやこれや。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
西久保八幡神社例大祭で盆踊り
2008-08-12 Tue 23:12
東京タワー

◆東京都港区虎ノ門。
六本木の隣、外国の大使館が立ち並ぶ大都会に、その神社はひっそりとあるのです。

日比谷線神谷町から、東京タワーを横目に見つつ、桜田通りを歩いてすぐ。
急な階段を登ると、そこが西久保八幡神社。小さな森に囲まれた、普段は静かであろう境内に、太鼓が鳴り響いていました。
本日、平成20年例大祭・盆踊り二日目。

西久保八幡神社への入り口


◆向かって右側にはやぐらが組まれ、左側のテントには模擬店が。町内会価格の焼きそば、焼き鳥、フランクフルト、飲み物などが売られ、近くのサラリーマンの皆さんが歓談中。
わたくしも、焼き鳥300円也をいただきました。

19時ちょい前から、子どもの太鼓で、2、3曲(上手でした)。
19時からは、大人が叩いてくれました。これが、前日行った人たちの評判通り、非常に上手い!かっこいい!
踊りやすかったです~♪

西久保八幡神社のやぐら◆流れた曲は、以下の通り。
20時50分までは1曲につき2回ずつ、最後の10分間のみ、1回ずつでした。

・東京音頭
・大東京音頭
・炭鉱節

・ドラえもん音頭
振りがいったい何パターンあるんだ、ドラえもん音頭w このバージョンでは「猫の手」をフィーチャーしています。
・アラレちゃん音頭
アラレちゃん音頭に関しては、どこでも比較的振りが同じ気がするがどうか。

・さくら音頭
花が開くような仕草が、花の盆踊りにちょっと似てました。
・ハワイ音頭
・火の国太鼓
・チャンチキおけさ
・松の木小唄
松の木ばかりがまつじゃない♪と、どどいつみたいな歌詞が面白かったです。途中で隣の人と手をつなぎ、輪になって踊る感じ。

◆軽快なDJに乗せて、休憩なく、ひたすら踊りまくる2時間。ハードでした…!(^^;
足元は土で、微妙に傾斜があったり、石がごろごろしてたり木の根っこがあったりします。
決して大きな会場ではありませんが、ほどよく賑わいつつ、混雑しすぎず、踊りやすかったです。輪の中を向くと反対側の人の楽しそうな表情が見えるのも、一体感があってよかった。

ここは、場所柄か外国の人の姿がやたら多い。老若男女、職種も民族も関係なく入り乱れて輪になって踊るさまに、これぞ正しい盆踊りだよね!と思いました。
平和だなあ、楽しいなあ。
この幸せよ、いつまでも…!

八幡町会の皆さんありがとう。また明日も踊りに行きます!

(今シーズンの盆踊り参加回数 : 計16回)
平成20年西久保八幡神社例大祭 盆踊り
日比谷線神谷町駅 西久保八幡神社
2008年 8月11日(月)~8月13日(水) 19:00~21:00
◆(8.17追記)
三日目にもお邪魔してきました。
下駄で行って初めて気付いたのは、想像以上の、足場の難易度(゜ー゜;
前日靴で踊った時はそこまで悪くなかったけれど、下駄だと超ハード、ハーディストです!!
今後浴衣で行かれる皆さん、転んで怪我などしないよう、十分注意して踊りましょう~。
大角会の太鼓は、この日も見事でした。

前日の曲リストに加え、「東京五輪音頭」と、リクエストの「花笠音頭」がかかりました。嬉しいっ。
東京五輪音頭はようやく覚えてきたところなので、オリンピック招致に失敗したら封印されてしまうんだろうなあ(^^;と思うと、寂しいです。候補になれなくても、ずっとかけてほしいなぁ。

(今シーズンの盆踊り参加回数 : 計17回)
スポンサーサイト
別窓 | 着物&盆踊り | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<浦安市納涼盆踊り、無念の途中終了 | Umbrae Diary別館 * ミーハーもったり生活 | 復活の「CARMEN」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Umbrae Diary別館 * ミーハーもったり生活 |
