映画に舞台・小説や漫画のレビュー、甘いもの、ミーハー女子の怠惰な日々のあれやこれや。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
築地本願寺で盆踊り♪
2008-08-06 Wed 23:30
◆行ってきました、第61回築地本願寺納涼盆踊り大会、第二日目。

♯初日は、東京に一日中雷が鳴り響いていたためビビって行かなかったのですが、
#ちゃんと開催されたらしい。痛恨…orz

本願寺の入り口から会場を臨む
やっぱり凄いわ、築地は!
19時の開始早々に乗り込んだのに、すでに輪は三重以上。みんな本気だ!
早く輪に加わりたくて、手荷物を預かっていただくのももどかしいほど。

本願寺のやぐら◆流れた曲は、以下の通り。

・これがお江戸の盆ダンス(中央区の音頭)
・日本晴れだよ
・おこさ節
・おけさ唄えば
・ホームラン音頭
・斉太郎節
・法輪音頭
・浴衣音頭
・東京音頭
・大江戸助六音頭
・大東京音頭
・築地音頭

◆今日はものまねショーのある日で、ツートン青木さんという人が来ていました。
ショーは30分ほど続くはずなので、その間に、築地銘店街の出店で、焼き鳥(300円)ともろこし揚げ(300円)を購入(うまかった)。
サービスの麦茶をいただき、敷地内の建物のトイレをお借りして、踊る準備万端!にしておきました。
♯しかし、30分もの中断は正直きつい。来年こそ、初日を死守すべし!

◆築地の皆さんありがとうっ。また明日もよろしくお願いします。

規模といい、曲といい、参加者の気合いといい、これに出ずして東京の盆踊りは語れません。
築地本願寺は、盆踊りのホームラン王です!(・∀・)ノ  (古っww

第61回築地本願寺納涼盆踊り大会
中央区 築地本願寺
2008年 8月5日(火)~8月8日(金) 19:00~21:00
※7日は仮装盆踊り ※8日のみ18:00~20:00
◆(8.11追記)
引き続き、第三日目に行ってきました。
この日は仮装盆踊り。境内には思い思いの扮装をした人々が集まり、動物、仮面、ゴスロリ、女装に男装と、百鬼夜行の様相を呈していました(お寺さんなのに…)。かなりのはっちゃけ感w

しかし、年齢・性別・種wといったさまざまなしがらみから解き放たれ、その境界線が曖昧になる仮装は、生者と死者の混ざり合うお盆にふさわしいものなのでしょう。あの世から帰ってきているご先祖様もこっそり紛れていそうですよね。
ちなみに、わたしはふつーの浴衣でした。面白みのない人間ですみません(==;

仮装コンテストは20時くらいから約30分ほど続き、仮装していてやぐらの上で踊った人が対象となります。その間、下では普通に踊ることができるのですが、築地音頭と炭坑節がえんえんリピートされるので、ちょっときつかったorz
#その後の通常盆踊りタイムでも、炭坑節かかってたし。もういいよ…

◆楽しかった、けど、今年は両日ともアトラクションのある日だったため、それぞれ1時間半しか踊れず、物足りなさも残ります。目当ての大江戸助六音頭、1回ずつしかかからなかったし(><。
とにかく踊りたい!という人は、ものまねショーと仮装コンテストのある日を避けたほうが無難かと。
わたしも来年は初日を死守します。雨が降りそうでも、とにかく行ってやる!

(今シーズンの盆踊り参加回数 : 計15回)
スポンサーサイト
別窓 | 着物&盆踊り | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<「電王」の映画って?! | Umbrae Diary別館 * ミーハーもったり生活 | 盆踊り参加記録(巣鴨&恵比寿&地元)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Umbrae Diary別館 * ミーハーもったり生活 |
