映画に舞台・小説や漫画のレビュー、甘いもの、ミーハー女子の怠惰な日々のあれやこれや。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
盆踊り参加記録(巣鴨&恵比寿&地元)
2008-08-04 Mon 22:24
◆暑さ本番ですね~。体調崩していませんか?
わたくしも盆踊ラーとしては今週がひとつのヤマなので、無事に乗り越えられるよう頑張ります!
では、先週末の記録。

伊勢屋の塩豆大福◆金曜日
この日はいくつか用事があったので、有給を取ってしまいました♪

・築地本願寺の踊り講習会
15時すぎから17時まで、ノンストップで踊りました。
エアコンが効いた室内での踊りでも、休憩なしの2時間は、正直きつかった(@▽@;
年配の女性が多いのに、みんな体力あるなぁと感心。
おかげさまで、とっても勉強になりました。
最難曲「大江戸助六音頭」も何度もやってもらって、振りが少しは覚えられた、かな?
今週開催される築地本願寺が、ますます楽しみに!

・巣鴨とげぬき地蔵の盆踊り最終日
他の用事とぶつかっていたのですが、1時間だけなら参加できる!と思い、巣鴨へ。
#おやつに、伊勢屋で塩豆大福(120円)。モチウマー。噂どおり、全く甘くなかった…!
計3日通い、最終日にして、ようやく念願の「黒潮太鼓」を踊ることができました。格好良くて最高!有給取った甲斐があったよ つд`)
18時過ぎのスタートから1時間だけ踊り、子どもの時間が始まった頃に帰りましたが、すっきり満足です。とげぬきの踊りは、本当に素敵。来年もぜひお邪魔したいです。
この後スポーツジムでダンスのレッスンがあったので、一日中踊り通していたような気分ですw充実したなあ。

恵比寿のやぐら◆土曜日
恵比寿盆踊り大会の2日目(最終日)に参加しました。
この会場の「八木節」は、他のところと踊り方が違うの。
「八木節」といえば国定忠治ということで、侠客らしさをあらわした(たぶん)男らしい振り付けにしびれちゃうのよね~(´д`*

でも…
金曜日はそうでもなかったらしいのですが、土曜日は、ただぎゃあぎゃあと騒ぎたいだけのお行儀の悪い人が多くて、閉口しました。
賑わう駅前での踊りとはいえ地元にとっては大事なお祭りなのに、やぐらに勝手に登って騒ぐ失礼な若者までいて、信じられません(;_;
何か事故があったりしてからじゃ遅いし、警備の人もちゃんと止めてくれないと。
選曲も「YES,YES,EBISU!」に偏りすぎで、わたしの好きな盆踊りとは、ちょっと方向性が違うみたいです。

◆日曜日
地元・江東区の小さな盆踊りに参加しました。
地元にも行っておかないとまずいよね、ぐらいの軽い気持ちでしたが、「東京五輪音頭」や「花笠音頭」が踊れてらっきー。

そして、なんといっても「深川音頭」! おお、深川音頭よ!!(二回言った)

去年踊った時の印象は最悪で、「これのどこが深川?暗くてつまらない曲」という記憶しかなかったのです。
…が、今年あらためて聴いてみると、きれいどころが総出で踊る姿が目に浮かぶような、粋な歌じゃありませんか。うちわを使った振りも、しゃれていて。いいよこれ、すごくいいよ!
わたしが去年聴いたのは、いったい何だったの?他のと勘違いしていたとしても、振りはなんとなく覚えているし…
だいたい古めかしくてテンポの遅い曲だって、暗~~い曲だって、好きなのいっぱいあるんですよ?なのに、なぜ深川音頭だけつまらないと感じたんでしょうか。謎です。
と、こんな話はどうでもいいんですが(^^;、自分とこのご当地音頭がたいへん素敵な歌だということが分かったので、非常に嬉しいです。これからはもっと地元を大事にしていこうと思います。

(今シーズンの盆踊り参加回数 : 計13回)

◆ちょっとちょっと、明日雨って本当?築地本願寺の初日だっていうのに?!
スポンサーサイト
別窓 | 着物&盆踊り | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<築地本願寺で盆踊り♪ | Umbrae Diary別館 * ミーハーもったり生活 | 池袋サンシャインで盆踊り>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Umbrae Diary別館 * ミーハーもったり生活 |
