映画に舞台・小説や漫画のレビュー、甘いもの、ミーハー女子の怠惰な日々のあれやこれや。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
池袋サンシャインで盆踊り
2008-08-02 Sat 09:35
◆皆さんこんにちは。
先日の巣鴨で、手荷物を預かっていただいたまま忘れて帰った阿呆ことマヨです。
#途中で気付いて戻った時にはすでに遅く、誰もいなかった
#翌日引取りに行きました。本部のおじさん、保管しておいてくれてありがとう(;ー;)ノ

忘れ物を取りに行きがてら、5曲ほど踊ってきました。千恵っ子よされ、巣鴨音頭、炭鉱節、郡上節、巣鴨で会いましょう。やっぱりいいなぁ巣鴨。
それから、山手線に乗って移動です。

◆この日行ったのは、池袋サンシャインシティアルパ4階(屋上)で開催されている、「第31回サンシャインシティ納涼盆踊り大会」

サンシャインって、池袋駅から結構歩くし、中に入っても構造が良く分からないんですよねσ(==;
踊りはどこだあぁ、と焦りながら、アルパの屋上への道を探します。3階のレストラン街の端っこから、スペイン階段で上がったんだったかな。
池袋サンシャインシティ納涼盆踊り大会



◆4階に上がると、本部で手ぬぐいを配っていました。
鮮やかなフューシャピンクの手ぬぐい、CMなんかで見かけるぬいぐるみのお魚のイラストが入っていて、とても可愛い!嬉しい~♪
オリジナル手ぬぐい

ここの会場は、物凄い異色。

 立地 … ビルの谷間&屋上 → ゴウゴウと吹き渡るビル風
 形状 … 細長ーーい長方形 → 細長ーーーーい楕円形の踊りの輪

寒いほどの強風にうちわが吹き飛ばされそうになり、輪の端っこからはやぐらが遠くて見えないというワイルドな超個性派。それでサンシャインを見上げながら踊るんですから、こんな会場、他にはないwww

◆かかった曲は、以下の通り。(初日の19:30~21:30に踊れたもののみ記載)

・東京音頭
・炭鉱節
・大東京音頭
・八木節

・豊島音頭
ご当地音頭、なかなか良いです。上を指差し、見上げる振りがあって、これはサンシャイン60を見上げているのだそうです。へぇ~と納得。
・池袋音頭

・つばき音頭
うちわを使って踊る、素敵な音頭です。
・火の国太鼓
来た来た火の国太鼓!これが踊りたくて来た、目的の一つです。
・沖縄音頭
これ面白かった~~。最初は普通の音頭でしたが、途中から確かに沖縄っぽいメロディが入ります。振りも可愛くて好きです!
・社明音頭(しゃめいおんど)
何のことだろうと思ったら、「社会を明るく」という運動から生まれた音頭なのだそうです。ほぉ~(^^;
・同級会音頭
生まれて初めて聞く曲のオンパレードで、珍しいやら楽しいやら。お、次はどんなだ?とワクワクしつつ。これは久しぶりの同窓会で友達に会った喜びを歌う曲で、隣の人と手をつないでランランランと踊ります。
・相馬盆歌
・北海盆歌(たぶん)
普段と踊り方が違うのと、やぐらがめちゃめちゃ遠くて何をやっているか分からず、苦戦しました。
・浴衣音頭
うちわが!うちわが変形しそうなほどの風が!!www
もうおかしくて噴きそうでした。涼しくて気持ちよかった~。

◆ここは前述した通りのユニークな会場で、一度は体験してみた方がよいと思います。アウトドアで踊る楽しみが満喫できる。
曲は、ここでしかかからないような珍しいものばかり。個人的なお気に入りは、「豊島音頭」「沖縄音頭」「つばき音頭」です。
そんなに難しい踊りはないんだけど、細長い円の端っこにいるとやぐらが遠くて見にくいので、そこは適当に踊りましょう(^^;

風が涼しく、広い会場でのびのび踊れて楽しかったです。池袋の皆さんありがとう~。

(今シーズンの盆踊り参加回数 : 計10回 ※巣鴨は短かったのでカウントせず)

第31回サンシャインシティ納涼盆踊り大会
池袋サンシャインシティアルパ4階屋上
2008年 7月31日(木)~8月2日(土) 19:00~21:00
スポンサーサイト
別窓 | 着物&盆踊り | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<盆踊り参加記録(巣鴨&恵比寿&地元) | Umbrae Diary別館 * ミーハーもったり生活 | 巣鴨納涼盆踊り大会 in とげぬき地蔵>>
この記事のコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-07-30 Fri 10:33 | | #[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Umbrae Diary別館 * ミーハーもったり生活 |
