映画に舞台・小説や漫画のレビュー、甘いもの、ミーハー女子の怠惰な日々のあれやこれや。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
盆踊り情報をお探しの貴兄へのおすすめサイト。
2008-07-29 Tue 21:41
◆皆さんこんにちはー。
暑い日が続きますが、元気に踊ってますか?(^^)ノ

おかげさまで、このブログにも、盆踊り関係のワードで来てくれる人が増えています。
「○○盆踊り 日程」とか、「××音頭 踊り方」など…

…が、うちにはその手の有益な情報がなくて、申し訳ない。
代わりに、盆踊り愛好家必見のお役立ちサイトをご紹介いたしますので、情報はそちらでチェックなさってください♪

◇「東京の、○○の盆踊り大会の日程が知りたい!」
 → ともくんの盆踊り情報(23区版)
盆踊り愛好家にとって、なくてはならない超有名サイト。たいへんお世話になっております(ー人ー)
今までは町内会の掲示板に貼られたポスターでしか知ることのできなかった盆踊り開催日程が、このサイトのおかげで入手可能に!ビバインターネット☆

◇「盆踊りに行ってみたいけど、お勧めの会場ってあるのかな?」
「たくさん曲のかかる大きな会場に行ってみたい」
 → 東京盆踊り情報
盆踊り同好会の山崎さんのサイト。首都圏の盆踊り会場の感想や、かかった曲の集計などがまとめられており、次はどこの会場に行こうかと考えるときにたいへん参考になります。
まだまだ知らない曲がたくさんあって、盆踊りの奥の深さを思い知らされるのだ。
#8/17 リンク先修正しました

◇「○○音頭の踊り方が知りたい!」
 → 夏、堪能ブログ・・・浴衣、グッズ、開催etc。
民舞のプロであるてつ、たっきー。さんの夏季限定サイト。盆踊りの感想もありますが、何より、代表的な音頭の踊り方が動画で見られるのがすごい!
とても見事な踊りで、勉強になるし、ふつうに見ているだけでも楽しいですよ。
盆踊りの振り付けが動画で見られるなんて、さすが21世紀~(そうか?)。来てるな、未来!

これだけチェックすれば、準備万端。あとはうちわ持って会場に行き、踊りの輪に入るだけですね~。
さあ、みんなで楽しく踊りましょう♪

◆↑こういう有益なサイトがすでにあるのなら、お前のサイトは何のためにあるんだ?という気がしないでもないがw
わたしのは、実際に行ってみて気づいた情報や曲リストを感想を交えて記録しているもので、それなりに意味がなくはないんじゃないかと思わなくもないんだけど、まぁつまりはただの自己満足です(>▽<
いいんだよ役に立たなくても!(言い切ったw)

ちなみに、今後わたくしが狙っているのは…

 ・ 第24回 巣鴨納涼盆踊り大会 (絶対行くぜーーっ!) 7月28日(月)~8月1日(金)
 ・ 第56回 恵比寿駅前盆踊り (確実) 8月1日(金)~2日(土)
 ・ 鉄砲洲公園 (たぶん?) 8月4日(月)~6日(水)
 ・ 築地本願寺 納涼盆踊り大会 (絶対行くぜーーっ!) 8月5日(火)~8日(金)
 ・ 第17回中央区大江戸まつり盆おどり大会 (行けるかな?) 8月22日(金)~23日(土)
 ・ 麻布十番納涼まつり (確実) 8月22日(金)~24日(日)
 ・ 日比谷公園 丸の内音頭大盆踊り大会 (確実) 8月22日(金)~23日(土)
 ・ 第27回 すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り 2008 (絶対行くぜーーっ!) 8月27日(水)~28日(木)

去年は中央区の盆踊りにやたら通った印象があるので、今年はそれ以外を中心に攻めていくつもりで。あとは地元のやら小さいのやら、ちょこまかと行く予定です。
夏バテしないように頑張らなくては!
皆さんも体調に気をつけてくださいね。
別窓 | 着物&盆踊り | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ブログ通信簿 | Umbrae Diary別館 * ミーハーもったり生活 | 巣鴨盆踊り大会(JR巣鴨駅南口)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Umbrae Diary別館 * ミーハーもったり生活 |
