映画に舞台・小説や漫画のレビュー、甘いもの、ミーハー女子の怠惰な日々のあれやこれや。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
姪っ子1歳になりました。
2008-08-01 Fri 10:12
◆先月、7/23は、わたくしの愛する姪っ子・1歳のお誕生日でした。
姪っ子おめでとう~♪○(≧▽≦)○
(参考 : 私がオバさんになっても2)

姪っ子のバースデーケーキ

◆1歳を祝うバースデーケーキは、ゼリーケーキにしてみました。
姪っ子はアレルギーの疑いがあるため卵が食べられない(普通のお菓子もまだ食べさせていない)のですが、フルーツゼリーならもしかして一緒に食べられるかな?と思って。
結局食べさせることはしなかったけれど、写真に残ってればいいのですよ。
…本人はパーティの始まる直前にぐずって寝てしまったので、一緒の写真が撮れなかったけど。い、いいんだもん!!w

白いゼリーはヨーグルト、透明ゼリーはクリアなぶどうジュース(レシピでは白ワイン)を使いました。
キウイは色がきれいかと思ったんだけど、いったん煮たので緑があせてしまって、あまり入れた意味なかったかも(涙

ゼリーの部分が少々硬くて食べにくかった(ゼラチン入れすぎw)と思いますが、スポンジケーキよりも冷菓が好きな甥っ子にはめちゃめちゃウケてました。
来月の甥っ子の誕生日には、ババロアを作ろうかな~。

パータ・デコールで、イルカ&おめでとうプレートを作りました。
裏側にホワイトチョコレートを塗ってあります。

モモタロスのパータ・デコール◆パータ・デコールはラング・ド・シャに着色料を混ぜたようなもので、好きなイラストをクッキーにしたり、あるいはこの上にスポンジケーキの生地を流し込んで一緒に焼いたりすることができます。
作り方は検索するといっぱい見つかるので、そちらを参考に。

ちなみに、これは事前に練習した時のもの。
ぷつぷつ穴が開いてしまって、見た目悪いんですけど(;ー;
イマジンあにめに出てきた、ミニイマジン体のモモタロス~。
そろそろ甥っ子もキャラデコケーキを喜ぶ年齢だよね、というのが、パータ・デコールを練習しようと思ったきっかけです。

【パータ・デコール作成時の覚え書き】
・卵白1個分でもかなりの量が作れる
ケーキの上に二つ三つ飾る程度なら、1個分でも十分。まぁ、生地が余っても適当に伸ばして焼くだけでおいしいおやつになるけど。
・色数を欲張らないこと
色を増やせば増やすほど大変になり、必ず後悔するので(==;
・黒い線で輪郭をきっちり取ること
輪郭がないと崩れやすくなる(気がする)。
・白っぽい色はなるべく使わないこと
特に外側には焼き色がつきやすいので、白やそれに近い色は避けたほうが無難。また、ある程度色が鮮やかなほうが、パータ・デコールらしい雰囲気が出る。
・できるだけ厚みを出さないこと
焼きすぎると周囲から焦げてくるので、色を綺麗に保ったままパリッと焼き上げるには、薄くなくてはダメ。厚いと生焼けになってしまう。
・オーブンに入れたらつきっきりで見ていること
焼きすぎると、それまでの努力が水の泡になるので(;ー;
・完全に冷めたら、密封できる容器に入れること
あっという間に湿気を吸ってへにゃへにゃになってしまう。

姪っ子へのプレゼント◆プレゼントは、わたしからは三角ビキニと夏用のジャンパースカート。
うちの両親からは、じんべえ・帽子・ワンピースでした。
女の子のお洋服は可愛いねえ(´∀`*

ちょっと前から、家の中で、何歩か立って歩けるようになった姪っ子。
うちで音楽をかけたり踊ったりしていると、一緒になって手を振ったり叩いたりしています。

絶対、ダンスの才能あるわ~。
早く習わせた~~い♪(>▽<(#おばバカ)
スポンサーサイト
別窓 | ぐるめ? | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<巣鴨納涼盆踊り大会 in とげぬき地蔵 | Umbrae Diary別館 * ミーハーもったり生活 | ブログ通信簿>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Umbrae Diary別館 * ミーハーもったり生活 |
