映画に舞台・小説や漫画のレビュー、甘いもの、ミーハー女子の怠惰な日々のあれやこれや。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
巣鴨盆踊り大会(JR巣鴨駅南口)
2008-07-28 Mon 22:47
◆7/26(土)、JR巣鴨駅の南口で行われていた「第31回巣鴨盆踊り大会」に行ってきました。
駅の真横という好立地で、たいへんな賑わい。ロータリーをぐるりと屋台がとりかこんで、子どもたちもたくさん。
ただ、屋台 or ライトアップされた太鼓の演奏がお目当ての人が多かったのかな。この日は 観客 >> 踊り手 という割合でした。
スペースが広くて踊りやすかったけど、踊り手が少ないと寂しいので、みんな見ていないで一緒に踊ってくれればいいのになぁと思っていました。いいお祭りなのに、もったいない。

巣鴨盆踊り大会◆この日かかった曲は、以下の通り。(本部に曲リストが貼られていました)

・東京音頭
・炭坑節
・少年八木節
・大東京音頭

・ドラえもん音頭
・アンパンマン音頭
・押せ押せ音頭
・花の盆踊り
・これから音頭
・きよしのドドンパ
・河内おとこ節

・阿波踊り

◆20時までは、子ども向けに「ドラえもん」「アンパンマン」が多くかかっていました。
小さな女の子と一緒にドドンパ踊って、楽しかった(´∀`*カワイイ
20時によさこいソーラン&太鼓の披露、子どもへのお菓子配布があり、後半戦に突入。

この会場では「河内おとこ節」が一押しらしく、最も多くかかっていた気がします。
わたしが一番好きなのは、巣鴨が発祥だという「押せ押せ音頭」。手をクロスさせながらちょこんと跳ねる出だしが楽しいです~。
「花の盆踊り」「これから音頭」もあまり他の会場では耳にできない曲なので、巣鴨でたっぷり堪能してきました。
また、非常に珍しいことに、ラストに三分間の阿波踊りタイムがあります。が、この日は人が少なく、恥ずかしくてちょっぴり罰ゲームの気分w

◆本部では手荷物を預かってもらえて、とても助かりました。
巣鴨の皆さんありがとう。
今週、今度はとげぬき地蔵にお邪魔しに行きます。楽しみだな巣鴨音頭♪

(今シーズンの盆踊り参加回数 : 計8回)

第31回 巣鴨盆踊り大会
JR巣鴨駅南口ロータリー
2008年 7月25日(金)~7月27日(日) 18:30~21:30
スポンサーサイト
別窓 | 着物&盆踊り | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<盆踊り情報をお探しの貴兄へのおすすめサイト。 | Umbrae Diary別館 * ミーハーもったり生活 | 新橋こいち祭で盆踊り>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Umbrae Diary別館 * ミーハーもったり生活 |
