映画に舞台・小説や漫画のレビュー、甘いもの、ミーハー女子の怠惰な日々のあれやこれや。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
盆踊り参加記録(板橋区蓮根)
2008-07-24 Thu 23:00
◆楽天などで浴衣を見ていると、あっという間に時間が過ぎちゃって困ります。
新しいのがほしいなああと思いつつ、満杯の和箪笥にさらに詰め込むことによるハハの怒りを思うと、今年はムリかなあと諦めムード。ううっ。
浴衣といえば、わたくし背中まであった髪を切り、ショートボブにしました。浴衣着る時に髪をまとめなくていいので、ちょー楽なんです(・∀・)
まぁ、切る直前に買った、可愛いコームが無駄になっちゃいましたけどね…ハハハ
お買い物は計画的に。

◆さて。シーズン開始からわりと規模の大きな会場が続いていましたが、先週末は、地域密着型の踊りに参加してきました。場所は板橋区の蓮根というところです。

19時くらいに到着したのは、蓮根中央商店街(ハミングロード)。駅からの表示がなくて、ここでいいんだろうか?と不安になりかけたところ、風に乗って聞こえてきた音頭を頼りに歩いていって発見。よかった…間違えてなくて…

蓮根中央商店街での盆踊り◆2車線の道路を使い、細長い輪になって踊ります。アットホーム、皆さん思い思いの浴衣で踊っていて、いい雰囲気。

・板橋音頭
いくつか踊り方があって、これは「流し」というものらしい。決して難しい振りではないはずなのに、長いせいか覚えられなくて悔しい。踊れるようになりたいなあ…
・八木節
・大東京音頭
・花火音頭
・相馬盆歌
・河内おとこ節
・きよしのズンドコ節

面白かったのは、最後の3曲の振りが、わたしの知っているものと全然違ったこと!
同じ歌でも、振りが違うと新鮮でまた楽しい。
ちなみにホームラン音頭もかかったらしいんだけど、築地本願寺の振りとは違ったらしい。どんなだったのかとても気になるわ。

◆という感じで楽しんでいたのだけど、1時間もしないうちに終わってしまってがっくり。
開催が17:30~20:00だったらしいので、もっと早く来ていれば!と歯噛みしました。
終了後、踊り手に振舞われた麦茶などをいただきながら、遠くまで来たのにこれで終わりだと寂しいなあ…と肩を落としていたところ、ビッグニュースが!

会場に来ていた知り合いの夫妻が、地元の人から「近くの氷川神社でもやっている」という情報を入手してくれたのです。喜び勇んで移動しました~。

蓮根の氷川神社での盆踊り◆氷川神社の盆踊りは、蓮根本町会主催だそう。2年に一回開催とのことで、今年足を運んでよかったと思いました。
そして、開催時間が19時から22時までだと聞いてびっくり。いまどき、22時までできる会場なんてあるんだ?!
足元が土で、石畳の参道が通っているので、ちょっと気をつけて踊ったほうがよさそうです。こちらの会場も盛り上がっています!

・八木節
・火の国太鼓
かっこいいという噂を聞き、一度は踊ってみたいと思っていた火の国太鼓に、ようやく出会えた!本当にかっこいい。幸せ~~。
・板橋二輪草
板橋のご当地音頭、二曲目。こちらの振りはそれほど難しくなく、両手を顔の下で合わせる仕草が乙女っぽくて可愛い。
・花火音頭
・オバQ音頭
・1+1音頭(イチたすイチ、と読む)
初めて聞いた!明るくて楽しい曲、もっと踊りたい。両足を交互に上げるのがよいエクササイズになりそう。
・東京音頭
・きよしのズンドコ節

途中、休憩と太鼓の披露を挟んで。
ここも商店街も、小さな子どもが太鼓を叩いていて、しかも上手だった。偉いなあ!

・浴衣音頭
・板橋音頭
・炭鉱節
・日本全国おはやし音頭
先日わたしが「民謡お国巡り音頭」と間違えた曲。でも、コンセプトといい振りといい、すごく似てる(^^;
・ドンパン節
手を叩き下ろすところが、全部「手を叩いて開く」という動作になっていた。
(前半と重複分は省略しています)

思いがけず二会場をはしごすることができ、3時間近く踊れて大満足でした。
それに!どちらも、会場のお手伝いをしているお母さんたちがすごく親切で!
温かいおもてなしを受けて、うれしいやら恐縮するやら。大会場とはまた違う、手作りのお祭りのすばらしさを感じました。蓮根のみなさん、どうもありがとう!

ただ、神社のは全然宣伝をしていないようで、地元の人たちの交流の場だったのかと思うと、部外者がノコノコ出かけていってよかったんだろうか?(==;という引っかかりもあったりして。それ言い出すと、ほんとに自分の地元しか行けなくなっちゃうんだけどね。
でも、楽しかったので、ぜひまた行きたいなあ… 一生懸命踊りますので、またお邪魔させてください。

◆今シーズンの盆踊り参加回数:計6回
日にちではなく、会場でカウントしていますw
スポンサーサイト
別窓 | 着物&盆踊り | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<新橋こいち祭で盆踊り | Umbrae Diary別館 * ミーハーもったり生活 | 「モモタロスのまっかっか城の王」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Umbrae Diary別館 * ミーハーもったり生活 |
