映画に舞台・小説や漫画のレビュー、甘いもの、ミーハー女子の怠惰な日々のあれやこれや。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
浴衣でペットボトル&盆踊り参加記録(みたままつり2)
2008-07-17 Thu 21:47
手ぬぐいでペットボトルホルダー前回の記事で書いた通り、浴衣姿で邪魔にならず・見栄えの悪くないペットボトル持ち歩き方を試行錯誤中です。
昨日みたままつりで試してみて、「これは良いのでは?(゜ー゜)」と思ったやり方を、ご紹介~。

◆用意するもの:手ぬぐい、500mlのペットボトル
(1)手ぬぐいの短辺からキャップ部分がはみだすようにペットボトルを置き、ボトルの首に手ぬぐいを結び付けます。
(2)ボトルを手ぬぐいでくるむようにし、ボトルの底から余った手ぬぐいをねじっていきます。
(3)ねじった手ぬぐいの先を、最初に作った結び目の下に通して結びます。
「手ぬぐい ペットボトル」で検索すると、詳しく説明したページがいっぱい見つかりますので、そちらをご参照ください。
生茶パンダ君のblogも分かりやすいです。「手ぬぐいでペットボトルホルダーを作ろう!」

◆取っ手付のペットボトルホルダーができるので、後は取っ手を腕に通し、肩にペットボトルを背負って踊るだけ!(女性の腕なら通るはず。男性だと無理かな) いかがでしょう?
これならぶらぶらしないし、冷たくて気持ちいいし、曲の合間にちょこちょこ取り出せるよ。こまめに水分補給して、熱中症予防! d(゜∀゜)
盆踊りのお友達に好評だったので、見た目もそんなに悪くないと思うんです。かわいい手ぬぐいで作ればもっと良さそう。ただし浴衣に色が移らないよう気をつけてね。

飲み物サービスのない会場で踊るときなどにお試しください♪
また、もっといい方法をご存知の方はぜひ教えてくださいませ(^人^)


◆みたままつり最終日。
この日は有給を取り、浴衣でたっぷり踊りまくる予定だったのだが、前夜にハプニング発生。
明日は休みだ~みたままつりだ~と浮かれたせいか、実に3年ぶりに偏頭痛が再発してしまったのです!
3年も沈黙してたくせにいまさら再発するなっつうの、ねぇ。

薬を飲み、痛むこめかみを保冷剤で冷やしながら、12時間爆睡。
祈りが天に通じたのか、翌朝には痛みは治まっていた。(念のため病院に行き、新しい薬をもらってきた)

まだこめかみにチクチクした頭痛のタネが埋まっているようで、気にはなったけれど、夜は予定通り浴衣を着用。青山の郡上おどりでボロボロになったw下駄を履いて、靖国神社に詣でることができた!
#ありがとうイミグラン錠。もっと安くなってね!

・東京音頭
・炭坑節
・八木節
・浴衣音頭
・花火音頭
・鞠と殿様 (大好きなのに、1回しか踊れなかった)
・北海盆歌
・民謡お国巡り音頭 (前回、間違えて「日本全国おはやし音頭」と書いてしまったもの)
・大江戸日本橋 (ゆったりしているけれど結構難しい。舟をこぐような仕草がすてき)
・おこさ節 (このために手ぬぐいを持参しました)
・東京五輪音頭
・銀座カンカン娘
・オバQ音頭 (子どものためにかかるんだろうが、みたままつりには子どもはあまり来ないので、ほぼ大人だけで踊ることになる。なんだかなあ(^^;)
・郡上節 かわさき (知り合いの、本場から来た人について踊った。らっきー♪)
・花笠音頭 (覚えるのが結構大変だけど、とても風情のあるいい踊り!)
・水戸黄門音頭

こんな感じでしたかしら?他に2曲ぐらいあった気がするけれど、忘れてしまった。
有無を言わさぬ迫力の仕切りで有名な(わたしの中で)千代田区民踊連盟代表のおばさまが、今年も元気そうでよかった。あの声を聞くと、夏が来たなー!って思うのだw

(今シーズンの盆踊り参加回数 : 計4回)
別窓 | 着物&盆踊り | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<潜入・環七地下の巨大トンネル!(善福寺川取水施設) | Umbrae Diary別館 * ミーハーもったり生活 | 盆踊り参加記録(みたままつり)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Umbrae Diary別館 * ミーハーもったり生活 |
