映画に舞台・小説や漫画のレビュー、甘いもの、ミーハー女子の怠惰な日々のあれやこれや。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
「ROOKIES」第5回を見てしまった
2008-05-20 Tue 22:25
ROOKIES (ルーキーズ) 裏(うら)BOX◆週一回のお楽しみ「ルーキーズ」も、早5回。
川藤先生の熱血ぶりを笑っていた生徒達も、だんだん先生を信用してくれるようになってきましたね。

先週のラストで、とうとう(ネタバレにつき文字反転プリーズ)新生野球部としての初の練習試合を迎え、さあぶちかましたれよ!というところで終わり、どうなることかと楽しみにしていました。
そうしたら、

期待をはるかに上回る面白さ!

終わった途端に巻き戻して、もう一回始めから見ちゃいましたよ。裏切らないぜルーキーズ。

◆なのに…
来週・再来週と、バレーボール放映のためお休みなんですね…orz

次回会えるのは6/7とのこと。うわああああん!!・゚・(ノД`)・゚・
ふざけんなTBSおお神よ、何を楽しみに日々をすごせばよいのだ!2週間も会えないなんて、寂しいよう。
わたしにできるのは、せめて、たけるちゃんブログで撮影の進捗状況をチェックするぐらい…かな。

◆たけるちゃんブログといえば、5/14の記事見て唖然としました。
主役様、「クライマックス刑事」一人で映画館に観にいったですか。おそろしい子…!

当Umbrae Diaryは、大物っぷりを遺憾なく発揮しておられる佐藤健様をリスペクトしています.。゚+.(・∀・)゚+.゚
でもあのー、麺類ばかりじゃなくて、もうちょっと身体に良いもの食べてくださいね健様。

さて、では恒例のルーキーズチェック。(以下、ネタバレです)


◆まずは、恒例のー、岡田くーん☆チェーック。
・試合前に丸くなって立っている時、左手をベルトにかけた立ち姿がかっこいい。ふぉとじぇにーっく!
・キャッチボールがさまになってる!さすが野球部経験者♪
円陣組んだりするシーンがいかにも楽しそう。チームワークの良さが伝わってきて、いい現場なんだろうなあと思います。電王は年の離れた人が多かったので(勉強になるし、さぞ可愛がられていただろうとは思いますが)、今回は同年代の子達に囲まれて楽しいだろうねえ。よかったねえ。

◆小ネタ。
・喧嘩っ早い2トップ、桧山と若菜。反応が同じなのが笑えるw
・そのバントのサインはねーわww
・ボーーーークwww
・二子学の生徒たちが野球部の試合を見に集まってきたときの、若菜の涙目がめちゃめちゃいい。
・タイム多いし話が長いよこのチーム!相手めちゃめちゃやりにくいだろ。
・今回台詞が聞き取りにくかったのは、ロケメインだったせい?単にうちのTVの環境かなあ。
・野球のユニフォームって、よく見ると面白い形をしてるんですね(新庄登場シーンを見ての感想)。

◆今回川藤先生をいいなーと思ったのは、怒った若菜に「キレる前に、まず深呼吸!」と声をかけたシーン。
何か起こってから対処するんじゃなくて、最初から問題を起こさない方法を教えてあげるところが先生らしいなあって。腹の減った人に、魚をあげるのではなく、魚の釣り方を教えてあげる、みたいな?(違うか)
もちろん、若菜を止めようと駆け寄っていったメンバーの結束力も良かったよ。

そしてもちろん、教頭との会話シーンね!
まさかのアクションにもビビったがw、教頭よい人だ。学園ドラマって、校長がいい人で教頭が嫌味ってパターンが多いけど、ここでは逆なのよね。
「みんなに理解されるために、野球を始めたんじゃないんです。
 自分たちの夢のために努力したんです。
 自分たちで潰した夢を、諦めることしかできなかった夢を、
 もう一度見ようとしてるんです」
他人の目なんて気にしなくていい。まずは、自分が何をしたいか。そして、それを実現するために何から始めればいいのかを考えなさい。どんな大きな夢でも笑わないし、応援するよ。川藤先生が言いたいのは、そういうことかな。

そして、相手方の監督に挑発されて、安仁屋ったら「甲子園だよ!甲子園に行くのが俺たちの夢だ!」
…言ってしまいましたね。
ついに、公言しちゃいましたね。しかも野球やってる人に向かって。
まぁ、売り言葉に買い言葉的な雰囲気ではあったけど、今まで「できるわけない」と諦めていた夢を口に出せたところが川籐マジックというか、かなり先生に影響されてきたなーって感じです。

◆夢を何よりも大事に思っている先生だから、自分のことならいくらバカにされてもなんとも思わない(そもそも気づかない?)のに、子どもの夢をバカにされた途端に怒っちゃうんだよね。(でも、暴力はイカンよ。先生学習能力足りないw & 主審GJ!)
そして、相手チームの生徒たちのことまで気にかけるというのが、どこまで広いんだ川籐先生の愛!って感心する。相手チームの生徒たちのうらやましそうな顔、見ました?
(キャラクターの描写が上手なルーキーズですけど、相手方の監督がステレオタイプな暴力教師だったのはちょっと残念でした。いくら川藤先生との違いを出すためとは言え)

◆岡田くんの「いいだろ、うちの教師」ってニヤリと笑う顔も、相当腹黒そうでよかったです。かわええよかわええよかわえ(ry
そりゃー自慢したくもなるよねぇ。あんないい先生。
ていうか、いつの間にそんなに川籐先生が好きになったんだい岡田くん!w

岡田くんは、説明のきっかけになる台詞をぼつっとつぶやくことが多いような。この辺が、冷静なキャラっていう設定から来てるのしら。人の話をちゃんと聞いてますよ的なね。
でも、個人的には、もっと性格付けをはっきり見せるシーンが欲しいなぁと思います。岡田くんメインの回プリーズ!
これまでの登場シーンだけでは、かわいいんだけど印象が薄いし(正直、10人の中で一番影が薄いと。ファンにとっては画面のはじっこに映ってるだけでもきらきら輝いて見えるんだけどさー)、彼のキャラクターが生かしきれてなくて歯がゆい思いです。絶対名作と呼ばれるドラマになるはずなので、ぜひ代表作のひとつにしてもらいたいじゃない。
あと、アップになった時の表情のバリエーションがもっと多いといいな!ほかの芸暦長い人たちは、さすがにいい表情をしているので。

◆一番心配な御子柴が、ちょっとずつ成長しているのが嬉しい。
今回は、キャプテンらしく「円陣組むぞ!」って!(T^T)
それでもちょっと弱気なこと言ってると、安仁屋がむにゅう~って。むにゅ~って!!
「せこいこと言ってねえで一発逆転してこい。見せてくれよ、キャプテンのグレートなところをよ」
なんでこんないい兄貴っぷりを発揮してるんだ!
お互いがお互いに期待している感じ、いいね。こうやってますます成長していくんだね!

◆ロッカーのあれは、もはや新庄いじめとしかw
そっとプリクラ置いとくのは反則でしょ~。まんまと引っかかって号泣する新庄、リリカルすぎ。

野球部に(半泣きで)戻ってきた新庄を温かく迎えるチームメイト。そして、喧嘩して決裂した時の新庄の台詞をそのまま返した安仁屋、「分かってたよ、結局こうなんのは」
えええ、そんなこと言っちゃう?!ちくしょう泣かせやがってルーキーズ!(;Д;

◆…と思ったらまだ終わりじゃなかった。まだあんのかよ!凄すぎるよ。何この天丼。

バッターボックスへ向かう新庄がふと振り返り、先生に向かって拳を突き出した!
そして、その手を開いて手のひらを見せる。
そうか、たなごころかー!昔先生が言った「いつかお前が自分でこの拳を開いてくれると信じてるよ」(台詞うろ覚え)への返事なんだね!もう、何回泣かせたら気が済むの。
新庄がようやく心を開いてくれたよ。よかったね先生…

ていうか、みんなあれだな、記憶力いいな。人の言ったことよく覚えてるな~~(==;

◆「負ければ解散」の危機に瀕した二子学新生野球部。
9回裏ツーアウト、代打新庄、面白くなんのはこっからだ!
さあどうなることやら…

…この状態で6月7日まで待てというのか、ひどいよーーーーー。(泣きながら退場
スポンサーサイト
別窓 | テレビ・映画 | コメント:2 | トラックバック:1 |
<<祝・「ヘラクレスの栄光」新作発売! | Umbrae Diary別館 * ミーハーもったり生活 | 「ROOKIES」第4回を見てしまった>>
この記事のコメント
はじめまして
私もルーキーズにどっぷりとハマってます。
健くん目当てだったのに今では全員好きになってしまって困ってます笑
最近は新庄に涙腺やられっぱなしで・・・(´;ω;`)

「いいだろ、うちの教師」のところ可愛かったですね!
あのニヤリ顔・・・だ い す き で す !!
本当にもうちょっと前に出てきてくれたら嬉しいんですけど。岡田くん。

次回が待ち遠しいですねー
ほんとに長すぎます(つд`)
原作読んだことないんでこの期間にドラマが進んだところまで読んでみようかなと思ってるんですが、漫画が全然見つかりません!
嬉しいような悲しいような・・・(´ー`)
2008-05-22 Thu 15:44 | URL | 紺 #8IgtKjlw[ 内容変更] | top↑
はじめまして~
紺さん、はじめまして。マヨです。
コメントどうもありがとうございます(´∀`*

ROOKIESのない土曜日、いかがお過ごしですか?
わたくしは、すっかりやさぐれておりますw

同じく健くん目当てで見始めたはずなのに、どっぷり浸かりまくっちゃいました。全員好きになれるのが凄いですよね!
ただ、新庄くんは泣くところなのか笑うところなのか分かりません(´∀`;

健くんのニヤリ顔、今までの作品ではなかなか見る機会のない表情でしたね。思わず健さまとお呼びしたくなるような。今後もっともっと出てきてくれることを期待しましょう!

原作、先日3巻ぐらいまで読んでみました。さすが人気のある作品だけあって、面白かったです!
ドラマ効果で再燃しているんでしょうか?ほんと、嬉しいような悲しいような、って感じですね~。早く見つかりますように♪
2008-05-24 Sat 22:13 | URL | マヨ #0p.X0ixo[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


ドラマ「ROOKIES(ルーキーズ)」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:佐藤隆太、市原隼人、小出恵介、城田優、中尾明慶、高岡蒼甫、桐谷健太、佐藤健、五十嵐隼士、川村陽介、尾上寛之、村川絵梨、天野ひろゆき、浅野和之、吹石一恵、伊... …
| Umbrae Diary別館 * ミーハーもったり生活 |
