映画に舞台・小説や漫画のレビュー、甘いもの、ミーハー女子の怠惰な日々のあれやこれや。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
根津・藍染町で盆踊り
2008-09-25 Thu 22:38
◆9/20(土)は、義弟の誕生日でした。
北海道在住の従姉妹が息子を連れて上京していたこともあり、家族みんなで外食に。
幼児が3人もいると、皆様のご想像通りえらいことになるので、お開き直前まで一度も「(義弟)くん誕生日おめでとう!」という言葉は出ませんでした。
ごめんよ義弟、分かってると思うけど、それどころじゃなかったんだw

…そんな楽しい夕食会終了後、わたくしは速やかに移動。
向かった先は、文京区根津です。

◆駅を降り、根津神社方面へ。ほどなく太鼓の音が聞こえてきました。

根津神社の祭礼の一部、藍染町会の小さな盆踊り。
2車線の道路を封鎖して、真ん中に太鼓を設置し、その周りに細長い輪を作るタイプです。
根津・藍染町で盆踊り…の続きを読む
別窓 | 着物&盆踊り | コメント:0 | トラックバック:0 |
盆踊り参加記録(麻布十番&西麻布・霞町)
2008-09-25 Thu 22:29
◆9/13(土)は、六本木付近ではしごをしてみました。
一ヶ所めは、8月中旬に楽しく踊った麻布十番・網代公園へ。

駅を降りたら、麻布十番祭りの狂乱とは大違いの、静かな街でした。本来の姿はこっちなんですよね。
網代町会主催。白いテントがいくつも張られ、ビニールシートの家族連れの姿があり、いかにもふつうの町内会の盆踊りです。
やぐらはなく、公園の中央に太鼓。もうお馴染みの「大角会」が、見事なバチさばきを披露してくれます。
盆踊り参加記録(麻布十番&西麻布・霞町)…の続きを読む
別窓 | 着物&盆踊り | コメント:0 | トラックバック:0 |
| Umbrae Diary別館 * ミーハーもったり生活 |
