映画に舞台・小説や漫画のレビュー、甘いもの、ミーハー女子の怠惰な日々のあれやこれや。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
池袋サンシャインで盆踊り
2008-08-02 Sat 09:35
◆皆さんこんにちは。
先日の巣鴨で、手荷物を預かっていただいたまま忘れて帰った阿呆ことマヨです。
#途中で気付いて戻った時にはすでに遅く、誰もいなかった
#翌日引取りに行きました。本部のおじさん、保管しておいてくれてありがとう(;ー;)ノ

忘れ物を取りに行きがてら、5曲ほど踊ってきました。千恵っ子よされ、巣鴨音頭、炭鉱節、郡上節、巣鴨で会いましょう。やっぱりいいなぁ巣鴨。
それから、山手線に乗って移動です。

◆この日行ったのは、池袋サンシャインシティアルパ4階(屋上)で開催されている、「第31回サンシャインシティ納涼盆踊り大会」

サンシャインって、池袋駅から結構歩くし、中に入っても構造が良く分からないんですよねσ(==;
踊りはどこだあぁ、と焦りながら、アルパの屋上への道を探します。3階のレストラン街の端っこから、スペイン階段で上がったんだったかな。
池袋サンシャインシティ納涼盆踊り大会


池袋サンシャインで盆踊り…の続きを読む
別窓 | 着物&盆踊り | コメント:1 | トラックバック:0 |
巣鴨納涼盆踊り大会 in とげぬき地蔵
2008-08-02 Sat 08:51
◆ふたたび来たぜ、巣鴨…
前回は南口だったが今度は北側、目指すはとげぬき地蔵尊(高岩寺)だっ。フハハハハッ。

というわけで、7/28(月)から5日間にわたって開催されていた「第24回巣鴨納涼盆踊り大会」に行ってきました。
先週金曜の南口ロータリーから数えると、1週間以上も踊り漬けだぜ巣鴨。リオのカーニバルにも負けてないぜ!
巣鴨とげぬき地蔵の盆踊り大会
◆地蔵通り商店街に入ると、向こうのほうからにぎやかな音楽が。鈴なりの提灯、道路まであふれそうな人々。
思ったよりも小さな会場に、立派なやぐら。平日の19時前でこれだけ人がいるなら、もっと大きな場所でも全然埋まりそう。さすがとげぬき、賑わっています~。

子どもメインの時間らしく、浴衣姿の小さな子がいっぱいです。かすり模様の浴衣の男の子なんか見ちゃうと、甥っ子を思い出して可愛くて。あぁ、甥っ子と一緒に踊りに行きたいわ~♪

到着したら、ちょうど「巣鴨音頭」が終わるところ。
くぅ、踊りたかったー、と思いつつ輪の中へ。
巣鴨納涼盆踊り大会 in とげぬき地蔵…の続きを読む
別窓 | 着物&盆踊り | コメント:0 | トラックバック:0 |
| Umbrae Diary別館 * ミーハーもったり生活 |
