映画に舞台・小説や漫画のレビュー、甘いもの、ミーハー女子の怠惰な日々のあれやこれや。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
ダマされちゃいました… 「アフタースクール」
2008-06-26 Thu 21:13
◆たいへん遅ればせながら、映画「アフタースクール」を見てきました。
主演の三人と、上映時間が100分ちょっと、それ以外の知識はほとんどない状態で。

……やられた~!
すっかりだまされました。
あまりにも上手にだましてくれたので、いっそすがすがしいほどですw

頭が「?」だらけになったストーリーがラストに向かってきゅーーっと収斂していくさまは、目の前でルービックキューブの達人がパタパタと色を合わせていくような快感が。
見終わった後、もう一度巻き戻して見たくなりますね。(映画だけど
面白かったですっ。

◆以下の感想も、まずはネタバレなしです。
最後にちょっとだけ、ネタバレありの感想を書きます。(その前に注意書きあります)
ダマされちゃいました… 「アフタースクール」…の続きを読む
別窓 | テレビ・映画 | コメント:0 | トラックバック:0 |
郡上踊り in 青山
2008-06-23 Mon 23:01
梅窓院への道◆外苑前の梅窓院で開催される、恒例の「郡上踊り in 青山」に行ってきました!
今にも雨が落ちてきそうな厚い雲で、どうしようか迷いましたが、郡上踊りは「下駄」がポイントのようなので、気合入れて浴衣で。

13時から、とあるサークルの盆踊り練習会に参加。
「郡上かわさき」「春駒」「三百」「げんげんばらばら」「猫の子」と、郡上おどりの予習をしてから会場へ向かいました。
予習&会場への移動で、すでにヘトヘトになっていたという噂もありますがw

◆外苑前の駅を出てすぐ、梅窓院への入り口があります。
ちなみに、このお寺が郡上八幡の藩主・青山公(青山の地名の由来だそう)の菩提寺だったことが、青山での郡上踊りの由来なんですって。

ちょうちんの連なる参道。
このままでも美しいけれど、帰る時は、暗い中に灯りがいくつも浮かんで、さらにロマンチックでした。

門のところで、手ぬぐいを購入。千円ナリ。
抽選会の抽選券であり、上手な人に与えられる免状をもらうための参加票でもあります。あと、ちっちゃなビールがついてました(わたしはビール飲めないので、持って帰ってオヤーズにあげた)。

会場では、16時から講習会が行われました。
「春駒」ではどんどん左回りに進んでいくように、など、会場で踊るためのコツを教えてもらい、なるほどなるほどと納得。

郡上踊り講習会

郡上踊り in 青山…の続きを読む
別窓 | 着物&盆踊り | コメント:0 | トラックバック:0 |
銀座マロニエゲート シンガプーラテラス(旧ラッフルズテラス)
2008-06-22 Sun 10:10
シンガプーラテラスのマーライオン。◆銀座マロニエゲートの「Singapura Terrace」で、シンガポール料理を食べてきました。
#マロニエゲート初めて行った。←出来てからどんだけ経ってるんだという話w

入り口にどぉーんと鎮座するマーライオン。
でっかいですね。

…そういえば、昔、うちの家族と親戚でお正月にシンガポール旅行をしたことがあったのですが、わたしは仕事があって行けなかったんです…('A`)
だから、世界三大ガッカリと言われるマーライオン像の実物を、まだ見たことがありません。
そんな悲しい記憶がよみがえりました。

>> ぐるなびのお店紹介


銀座マロニエゲート シンガプーラテラス(旧ラッフルズテラス)…の続きを読む
別窓 | ぐるめ? | コメント:0 | トラックバック:0 |
「ROOKIES」放送終了決定、なの?!(゜д゜;
2008-06-19 Thu 22:29
◆昨日ニュースサイトを見ていたら、聞きたくなかったニュースが(><。
「ROOKIES」の後番組のキャストが決まったとのことで、その放映開始日が8/2(土)となっていました。
それならば、遅くとも7/26には、「ROOKIES」が終わってしまうということに?!
「ROOKIES」放送終了決定、なの?!(゜д゜;…の続きを読む
別窓 | テレビ・映画 | コメント:0 | トラックバック:0 |
山王日枝神社にて、盆踊り開幕!
2008-06-19 Thu 22:18
日枝神社の入り口◆行ってきました!
今年初の盆踊り(民踊大会) in 山王日枝神社!

赤坂の駅前を浴衣で歩いていたら、突然「こんな都会のド真ん中を浴衣でふらふらしてていいんだろうか?」という不安に襲われました。

だって赤坂ですよ?
まだ6月中旬で、他に浴衣の人なんか歩いてないし。

稲荷参道◆そんな赤坂の大通りから一本中に入ると、神社の入り口が(初めて知った!)。

赤い鳥居と赤いのぼりがずらりと並んだ稲荷参道は、ここが赤坂とは思えないほど古めかしくて神秘的でした。

細い階段をてっぺんまで登ると、やぐらとテントが設置されています。音楽は流れていたけれどまだ踊り手がいなかったので、神社を一回りしてくることにしました。

日枝神社の社殿と、そこで気づいたんですが、盆踊りの会場は神社の裏側だったんですね。

表のほうに出てみると、社殿前はすごい人!!

それもそのはず、ちょうどお神輿の宮入りだったのです~。

お神輿だ!威勢のいい掛け声と共に入ってきたお神輿を見て、一本締めに参加してから、盆踊り会場へ戻りました。

山王日枝神社にて、盆踊り開幕!…の続きを読む
別窓 | 着物&盆踊り | コメント:0 | トラックバック:0 |
「ROOKIES」第7回を見てしまった
2008-06-16 Mon 23:14
ROOKIES (ルーキーズ) 裏(うら)BOXROOKIES」ちゃんと録画できてました!
よかった~。
こんないい回見逃したら、一生悔やむところだった。

◆第七話は、嬉しくて、胸がいっぱいになってしまった。
夢を持つと、人間ってこんなに変わるんだ。
先生が「小人閑居して不善を為す」と言った意味が、今はよく分かる。
大きな夢があって、それに向かって努力していたら、時間がいくらあったって足りないんだよね!それこそ、授業聞く暇もないぐらいw

汗を流してひとつのことに打ち込んでいる若者の姿は、見ていて気持ちがいい。
みんなの目がキラキラしていて、いいなあ、羨ましいなあって思ってしまったよ。
#演じている役者さんたちも、今まさにそうなんだろうな。
#全力で打ち込めることがあるって、しあわせだね…

「ROOKIES」第7回を見てしまった…の続きを読む
別窓 | テレビ・映画 | コメント:0 | トラックバック:0 |
父の長き不在
2008-06-15 Sun 21:55
◆今日は父の日。我が家でもささやかなお祝いをしました。
父の日&退院祝いです。

というのも、硬膜外膿瘍という病気で入院していた父が、ようやく退院できたからです!

12月に体調を崩して寝込んでから、あれよあれよという間に症状が悪化して、近くの総合病院に入院。
しかし、年末には、腰や太ももが麻痺して感覚も薄くなるという緊急事態が勃発!
大学病院に緊急転院 → 脊椎の手術をし、それから退院まで、約半年かかりました。

年の瀬も押し迫ったあの日、息をするのがやっとという状態で顔が蒼白になった父と救急車に乗り込み、検査に次ぐ検査。一体何が起きたのか分からないまま、夜中の3時まで救急外来の入り口でハハと座り込んでいた時の不安を思い出すと…
よくここまで回復してくれたなぁ、と、感慨ひとしおです。

手術後当初は「また歩けるようになるかどうか分からない」と言われ、本人も家族もショックを受けましたが、懸命な治療と看護、それに本人が「もう一度舞台で歌いたい」と猛リハビリに励んだ甲斐あって、一本杖での退院がかないました(;ー;

#うみの固まりが脊椎の神経を圧迫して、麻痺や痛み、しびれなどが起きる病気です
#素人の解釈なので、正しくない表現かもしれません

完全に元の身体に戻ることはできないので、もう走ったりテニスしたりは無理だと思いますが、日常生活はなんとか今まで通りに送れそうです。
本人も、ほぼ毎日病院に通ったハハも大変でしたが、命に関わることではなかったのが幸いでした。

ハハは本当に献身的で、愛の深い人だなあと改めて実感しました。
父は、神経質なところがあるので大部屋なんて大丈夫かしら?と思ったのに、病院のスタッフや他の入院患者とよく交流していて、こんなに社交的な人だったのか!と新たな発見が。
それに、リハビリの頑張りが凄かったです。

わたしのことを言えば、父と二人でいる時間がぐんと増えて、たくさん話をしました。大人になってからこんなに話すことなんてなかったので、これはよい機会だったな、と…

7月にオペラの本番があるので、そこで合唱に復帰しようと計画しているようです。
父よ、舞台に向かってがんば~~。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今年も来たぜ、盆踊りの季節!
2008-06-12 Thu 22:35
◆以前からこのblogを見てくれている人ならご存知かと思いますが、わたくし、盆踊り好きでございます。夏場、遠くからかすかに太鼓や音頭が聞こえてくると、ウキウキ、ソワソワして、居ても立ってもいられません。
去年の9月末の白山神社で踊り納めて以来、ずっと、次のシーズンを待ちわびておりました。

◆…そして!
ついに来ました!盆踊りの季節!!

今度の週末、6/13(金)~15(日)、都内で最も早い、山王 日枝神社の民踊大会が行われます♪
毎年参加されている人に聞いたところ、テントがあるから雨天でも大丈夫なのだそうですよ。天気予報では今のところ雨は降らなさそうですが、梅雨時ですから、テントがあれば心強いですね~。

#という訳で今週の「ROOKIES」は予約録画する予定なのだが、
#我が家のビデオが絶不調(´・ω・`)
#もし録れなかったりしたら、立ち直れないっす… ああ不安。

また、来週、6/21(土)~22(日)には、青山で郡上おどり(ぐじょう、と読むと去年初めて知りました)があります。こちらにもぜひ参加するつもり!

◆どの浴衣を着て行こうか、今から悩んでしまいます。
今年初だもんねー、気合入れなきゃ!
楽しいシーズンになりますように♪(^^)
別窓 | 着物&盆踊り | コメント:0 | トラックバック:0 |
「ROOKIES」第6回を見てしまった
2008-06-10 Tue 22:14
ROOKIES (ルーキーズ) 裏(うら)BOX◆皆さんお久しぶりデース!

2週間、長かったーーー!
待ってたよ「ROOKIES」!!
ニコガク野球部に会えない土曜日は寂しかったよ~~(><。


第二部開始に伴う第二次番宣ラッシュ、素のメンバーが見れるからそれはそれで嬉しかったけど、でもやっぱり、普通に放映がある方がいいなぁ…

◆本編開始の前に、わたしの見た番宣↓

◇「うたばん」
平っち、期待を裏切らない男だよね~w
健ちゃん「可愛い顔してるね」「唇が大人気」と、貴さんやサトリュウに褒められていたわ。うんうんその通り!でも人気なのは唇だけじゃないけどね☆
しかし、同じ思いをした人も多かったと思いますが、メンバーの昔のお仕事VTRでウルトラマン&仮面ライダーの特撮コンビがまったく触れられていなかったのが残念!電王は他局だから、仕方ないけどさ~(ー3ー

◇「第一部ダイジェスト(冒頭30分間のみ)」
御子柴君の「みんなともう一回、野球したかったなあ…!」というシーン、もう何度も見たのにも関わらず毎回つられて泣いてしまうのは、どうしてでしょうか。小出君、いい役者だー。
#彼、今度の蜷川シェイクスピアに出るのよね。お芝居生で見てみたいけど、イープラスの優先外しちゃったσ(TT

◇「チャンネルロック」
関川(中尾)君の細身マッチョな身体はさすが!美しいわーv
しかし… 真剣に相撲を取ったばかりの関川君が咳き込むほど苦しそうにしてるところに、容赦なく宣伝コメントを振る健様の笑顔に、わたくしは戦慄を禁じえませんでした…!((((;゜Д゜)))ガクブル
見よ皆の者!
ドS様じゃ!ドS健様が降臨なされたぞ!

#冗談ですよ~生放送だから時間なくてバタバタなんですよね~

◆関係ないけど、うちのTVの動作がおかしくて、第一部ダイジェストの2時間番組も、チャンネルロックも、本編の冒頭部分も、録画失敗しちゃったんです…
なける。

なので、一部記憶のみに頼って書いてます。(=違ってても目をつぶってね)

「ROOKIES」第6回を見てしまった…の続きを読む
別窓 | テレビ・映画 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| Umbrae Diary別館 * ミーハーもったり生活 |
